股関節が硬いとむくみの原因に 柔らかくするとダイエットにも効果的

f:id:nocciolata:20210105095625p:plain

 

体が硬いのは生まれつきだと思って諦めてる人は注意です。

実は体が硬いと色々なデメリットがあります。

 

女性ならなおさら冷え性やむくみに悩んでる人が多いですよね。

そこで、毎日ストレッチを続けて体を柔らかくすることでそれらの悩みが解消されたりします。

 

特に股関節が硬いと、血流も悪くなり脚のラインが歪んだり冷え性やむくみの原因にもなってしまいます。

 

股関節が硬いってどんな状況?

f:id:nocciolata:20210106104954p:plain

 

股関節が硬いというのは、関節自体が硬くなってることではないんです。

 

股関節周りの筋肉が硬い人が「股関節が硬い」と言われています。

 

特に太ももやおしりの筋肉が硬くなってると股関節周りの筋肉も硬く縮こまってしまっています。

 

股関節が硬いと歩く時にも十分に足が開かないので変な歩き方になってしまったり姿勢が悪くなるので膝や腰の痛みにもつながりますし女性だと、体のラインも歪んでしまいます。

 

股関節が硬いデメリット

 

  • 姿勢が悪くなる
  • 腰痛の原因に
  • 疲れやすい体に
  • 骨盤の歪みによる垂れ尻や反り腰
  • 太りやすくむくみやすい体に

 

健康な体作りに欠かせないのは体の柔軟性です。

体が柔らかいと筋肉もリラックスして大きく動くことができます。

そして、使われない筋肉はすぐに硬くなってしまい、硬くなってしまうと動かなくなってしまいます。

 

そうすると血流も悪くなり足先が冷えむくみの原因にも。

むくむと太って見えたりだるさも感じますよね。

 

なので股関節周りの筋肉を柔らかくすると、痩せやすくしなやかで健康な体を手に入れることができます。

 

股関節周りの筋肉が硬くなってしまう原因は?

f:id:nocciolata:20210201115944j:plain

 

運動をあまりしない人は体の筋肉が硬くなってしまっている可能性が高いです。

長時間、筋肉を伸ばす運動をしていないと筋繊維が縮こまったままでいるので徐々に筋肉が硬くなってしまいます。

 

そして筋肉が伸びづらくなり血の巡りをよくするポンプ機能が低下してしまいます。

硬くなった筋肉は柔らかい筋肉よりも血流が悪いため、血液が溜まってしまい肥大化します。

 

特に脚の筋肉は第二の心臓と言われるくらい血液を巡らせる大事なポンプ機能となるので血液が溜まってしまうと老廃物も溜まってしまい筋肉の伸縮の邪魔をしてしまいます。

 

それが「体が硬い」と言うことなんです。

 

生まれつきで体が硬いって思ってる人少なくないですよね。

私も実際、自分の体が柔らかいなんて思った経験ないので生まれつきなんだなって思っていました。

 

ですが、筋肉をほぐして柔らかくすることは誰でもできます。

 

確かに、遺伝や運動経験、体温などで個々で違いは出てきますがストレッチを続けることで体は十分に柔らかくなります。

 

筋肉の血管に溜まった老廃物を徐々に流していくとまた柔軟に伸縮する筋肉に戻るので体も自然と柔らかくなり、むくみや冷え性も改善します。

 

そのくらいストレッチは大事で、私たちの健やかな身体に直接関係しているのです。

 

まとめると、筋肉の血液に老廃物が溜まって筋肉の伸縮運動がなくなるのが「体が硬い」ということですね。

 

女性だとこんなメリットも!

f:id:nocciolata:20210314094059p:plain

 

基本的には股関節周りの筋肉が柔らかいと男女関係なく、健康にダイレクトに関わるメリットがたくさんあるのですが、特に女性の場合股関節を柔らかくすることでさらに嬉しいメリットがあるんです。

 

それは性行為の時の感度が上がっちゃます。

 

実際、股関節が硬いと膣内の筋肉も硬まってしまって、しっかりホールドしないんです。

ホールドしてくれないと私たち女性からしてもうまく感じなかったりします。男性からしてもホールド感がある方がさらに気持ち良いですよね。

 

血流が良くなってポカポカするのでさらに感じることができます。

 

そして股関節が柔らかいと開脚もスムーズなので奥までしっかり入ります。

これは大事ですね。

 

私の知り合いの男性も

「体が柔らかい女性の方が男からしても気持ちよさが違う」と言っていました。

 

なので、女性の皆さんは股関節のストレッチをして自分も彼も喜ばせちゃいましょう。

 

お風呂上がり毎日やって欲しいストレッチ

 

このカエル脚のストレッチが個人的には効果的だなと実感しています。

 

www.chietoku.jp

 

数分だけでも良いので毎日やってください。

最初はマジでキツくて痛いですが、3、4日経つとだんだんストレッチしやすくなってきます。

 

そしてそのくらいやっていると足先の冷えも無くなってることに気づいて驚きました。

寝る時も脚がポカポカしてます。

 

おすすめなのでぜひやってみてください。

 

股関節周りの筋肉はマジでやわらかい方が良い!

まとめです。

股関節周りの筋肉が硬くなると、

冷え性、むくみ、ボディラインの崩れ、感度が悪くなる、姿勢が悪くなる、など本当いろんなデメリットがあります。

 

膝の痛みや腰痛にも関係してくるので無理のない範囲でストレッチを継続することをお勧めします。

 

下半身だけ太ってしまうと言う人も股関節のストレッチ、試してみて下さい。

きっと効果を実感できると思います。