コーヒーをやめてカフェイン断ちした結果 カフェインの副作用がつらかった話 体験談

f:id:nocciolata:20201022171040j:plain

 

朝起きてコーヒー、仕事の息抜きにコーヒー、お昼ご飯のあとのコーヒー、お茶の時間のコーヒー。

コーヒー好きな人は1日にかなりの量のカフェインを摂取していることになります。

 

ですが、日々の体調不良の原因はもしかすると、コーヒーのせいかもしれません。

 

今回はコーヒー、カフェインが及ぼす影響、私がカフェイン断ちした体験談を紹介していきます。

 

 

コーヒーの効果

コーヒーにはカフェインも含め、悪い作用ばかりでなく、良い効果もたくさんあります。

効果は、人によりますが、大体5〜6時間経つと薄れていきます。

 

疲労回復

カフェインは、神経や筋肉を刺激する作用があるので、肉体疲労の効果があります。

確かに、朝起きてコーヒーを飲むと眠気が飛ぶだけじゃなくて、体もシャキッとしますよね。

 

眠気覚まし

コーヒーを飲む目的に一番多いのが眠気覚ましでしょう。昼食後は1番コーヒーが欲しいですよね。

 

利尿作用

腎臓の血管を拡張し、摂取してから、3〜5時間はトイレに行きたくなるでしょう。

私の経験から気づいたことですが、尿だけではなく、コーヒーを飲むと便意も促します。

 

胃液の分泌を活性化して、消化を助ける

胃液をたくさん分泌するのを助けるので、消化を促します。

 

他にも、コレステロール値を下げる、喘息の発作を抑える、脂肪を分解する(砂糖やミルクを混ぜると効果がかなり減少)、リラックス効果。

 

これだけ見ると、じゃあコーヒーやめない方がいいじゃんと思うかもしれませんが、私は、カフェインの副作用、カフェインの取りすぎで起こる体の不調に耐えられなくなったのでやめました。

 

カフェインを断つべき理由

f:id:nocciolata:20201022171615j:plain

 

カフェインをたくさん摂取してしまうと、良い効果が逆効果になってしまいます。いわゆるカフェイン中毒です。

 

そして、カフェインを普段から毎日過剰に摂取している人が、少しの時間カフェインを摂らないと心身に不調が現れたりします。

 

体に起こる不調

  • 頭痛

継続的にカフェインを摂取していると頭痛が起こります。

そして、カフェイン中毒の場合、カフェイン切れの時も頭痛が起こります。

 

  • 貧血

カフェインは、鉄分や亜鉛を吸収する働きを妨げる作用があるので、貧血気味の人はカフェインは程々にした方が良いでしょう。

 

  • 胃痛

コーヒーを飲み過ぎるとお腹が痛くなるという人は、カフェインの摂りすぎです。

胃痛の分泌を促すカフェインは、過剰摂取で胃液もたくさん分泌されます。

その結果、胃壁が荒れてしまうので、胃痛が起こってしまいます。

胃が荒れると、口臭も発生します。

 

  • 体の冷え

カフェインの撮り過ぎは、体の冷えにつながってしまいます

体の冷えは健康にとても悪いので注意が必要です。甘いコーヒーが好きな人、砂糖を加えるとさらに冷えを促す作用が強くなるので、あまりたくさん入れないようにしましょう。

 

  • 肌荒れ

睡眠の質が下がるので、肌荒れにつながります。

 

精神的な不調

  • 落ち着きがなくなる

コーヒーを飲むと集中力が上がり、仕事がはかどるって聞いたことがあると思いますが、過剰摂取は逆効果です。

 

  • 不眠

眠気覚ましにコーヒーを飲むくらいなので飲み過ぎると興奮状態が続き、不眠になってしまいます。そして、睡眠の質もグッと下がってしまいます。

 

何事も適量といいますよね。

ですが、私の場合、体の不調がカフェインのせいなのかって断言できなかったので、量を減らすとかはしないで、急に大好きだったコーヒーをやめました。

 

コーヒー、カフェインの過剰摂取で起こった体験談

f:id:nocciolata:20201022171653j:plain

 

普通のマグカップで飲むコーヒーもよく飲んでたんですが、一番好んで毎日飲んでいたのが、エスプレッソでした。

エスプレッソとは細かく挽いた豆を少量の水で抽出したものです。とても濃い味でとっても美味しいのです。

 

イタリアに長く住んでいたのですが、その期間はエスプレッソを毎日ことあるごとに飲んでいました。

 

身体的不調

毎月の月経

私は比較的、生理が軽くて、生理痛も全然感じない体質でした。

ところが、たくさんコーヒーを飲むようになってから、急に生理が重くなったのです。

経血量も倍ほどに増え、生理痛も薬に頼るほどに。

驚きましたね。いろいろな原因を考えましたが、最近の中で唯一違う行動といえば、カフェインの摂取量だと。

 

胃痛

あんだけ飲んでれば当たり前だって感じですが、お腹も頻繁に痛くなっていました。

お腹は丈夫な方だと思っていたので、ちょっと心配になってました。

 

食欲低下

これは、胃が荒れるのと近い気がしますが、食欲が低下しました。

もともと痩せ型なのですが、痩せてしまって周りからは心配されました。

不健康ですね。

 

精神的不調

イライラ

本当に、こんなことで?っていう小さなことにイライラしてました。

性格はわりとおおらかな方なので、自分でもイライラしてる自分に訳がわからなかったです。

 

情緒不安定

確かに、その時の環境も大きく関係してると思いますが、突然悲しくなったり、急に気分がよくなったり、悪くなったりしてて、鬱なのかなって思ってました。

 

カフェインをやめて起こった変化

f:id:nocciolata:20201022171904j:plain

 

結論を言ってしまえば、いま紹介した心身の不調がほぼほぼ全て無くなりました。

 

毎月の月経も元に戻り、胃痛は無くなりました。あの胃がムカムカする感じが消えたので、食欲も戻りました。

 

精神的な不調もかなり改善されました。

彼との喧嘩がなくなったのが一番嬉しいです。

 

コーヒーをやめたくない人はカフェインレスコーヒー

私もそうなのですが、眠気覚ましのためだけに飲んでたんじゃなくて、コーヒーの味が好きだったので飲んでました、なので私は、今ではカフェインレスコーヒーを飲んでいます。

デカフェともいいますよね。

 

味も普通のコーヒーに似ているので美味しく飲めると思います。

 

気をつけること

カフェインは意外と身近なものに入っていたりします。

コーヒーの他に、コーラ、ココア、栄養ドリンク剤、緑茶、烏龍茶、紅茶、煎茶、ほうじ茶など。

普段飲むようお茶系にも入っているので注意が必要です。

 

最後に

コーヒーは幸せのひとときだという人もたくさんいますが、飲み過ぎはやはり体に悪いです。

皆さんも、私は胃腸が弱いとか、不眠とかが慢性的にあるのなら、一度、カフェイン断ちを試して見るのもいいかもしれません。