骨格ウェーブタイプの特徴と服の選び方。痩せるには? 骨盤矯正で改善 

f:id:nocciolata:20201024134046j:plain
 

最近よく聞く骨格ウェーブ。

日本人に多いのが、この骨格ウェーブタイプです。この記事を書いている私も骨格ウェーブなのですが骨格ウェーブ特有の悩みがあります。

 

骨格ウェーブの皆さんもきっとそうだと思うのですが、下半身が太りやすいのが悩みですよね。

今回は、んな骨格ウェーブの具体的な特徴と、ダイエットする時に気をつけることなど、骨盤との関わりについて解説していきます。

 

 

 

骨格ウェーブの特徴

 

f:id:nocciolata:20201024104805p:plain

出典mix.tokyo

 

骨格ウェーブ特徴は、簡単に言ってしまうと、「横幅はあるけど、厚みは薄い」。

 

華奢で女の子らしい体型です。

上の画像のような体型を骨格ウェーブと言います。

 

具体的な特徴は、

  • 体が薄い
  • 華奢
  • 筋肉よりも脂肪がつきやすい
  • バストと腰の位置が低め
  • 上半身が痩せやすい
  • 下半身が太りやすい
  • 洋ナシ型の体型に近い

などです。

 

骨格ウェーブの芸能人は、北川景子さん、佐々木希さん、新木優子さん中条あやみさんなどがいます。

 

f:id:nocciolata:20201024110729j:plain

出典itnail.jp

 

確かに、北川景子さんは華奢で体が薄くて女性らしいですよね。

手首も薄いのが特徴です。

 

ですが骨格ウェーブさんが洋服を選ぶときにいくつかのことを気をつけると、家に帰って来てみたら「あれ、なんか似合わないな」ってことがなくなると思います。

 

骨格ウェーブさんの洋服の選び方

f:id:nocciolata:20210114090830p:plain

 

腰の位置が低めな骨格ウェーブさんが気をつけたいことは、

  • トップスは女性らしく華やかに

トップスを選ぶ際は、レースやフリルがついている華やかなものを選ぶとgoodです。

そして女性らしい骨格を出せるピタッとしたトップスも可愛く着こなせます。

 

  • ボトムスはハイウエストのアイテムを選ぶ。

ハイウエストのアイテムを選ぶことで、全体的にバランスがよくなりスタイルが良く見えるでしょう。

 

  • スッキリしたパンツが似合う

下半身をすっきりと見せてくれるパンツを選ぶと◎です。テーパードパンツのように、足元に向かって細身になっていく形のものも似合います。足首を出すとよりすっきりとするのでバランスが良いコーディネートになります。

 

  • ミニ丈が似合う

肌を出すのが似合う骨格ウェーブさん。足のラインは、膝上と膝下の差が少ないので、足を出すことで貧相に見えにくくなります。ロング丈のものは地味めになってしまいます。

 

そして、足に自信がない人は、膝下の丈や、ふくらはぎの中間くらいの丈のミモレ丈がおすすめです。細い部分が出る丈だと着こなせます。

 

  • 素材は柔らかくソフトなもの

服選びで大事なことの1つである、素材選び。素材は、薄手で、ふんわりしていてソフトなものが良いでしょう。

 

体のラインにフィットするストレッチの効いたものや、ふわふわした優しい印象の毛を使ったアイテムが骨格ウェーブさんには似合います。

 

トップスの素材に取り入れたり、小物にふんわりとしたソフトな素材のものを使うとしっくりきます。

一方で、革やデニムなどのしっかりハードな見た目の素材を取り入れるのは難易度が上がってしまいます。

 

骨格ウェータイプのダイエット方法

f:id:nocciolata:20201024134446j:plain

 

骨格ウエーブさんが一番気になる部分って、やはり下半身です。

下半身はどうしても痩せにくいんですよね。脚についたふわふわの脂肪や、むくみ。

本当厄介です。

 

そんな骨格ウェーブタイプのおすすめのダイエット方法は、

 

  • 軽い運動
  • マッサージやストレッチ
  • 骨盤矯正

 

軽い運動

下半身が太る原因としては、運動不足も大きな原因の1つです。

筋肉が付きにくい骨格ウェーブさんは、ちょっとでも運動をするとすぐに疲れちゃう人が多いと思います。でも運動をしないと血行が悪くなり、痩せにくい体質になってしまいます。

なので、ウォーキングやピラティスなどの軽い運動をするのが良いです。続けらそうってことが大事です。

 

マッサージやストレッチ

すぐにむくんでしまってツライですよね。

むくみには、マッサージが効きます。脚の付け根のリンパを毎日行うと目に見えてすっきりします。血行も良くなるので、冷え性の人にも良いでしょう。

 

そして、私が1番効果があったなって思ったのが、足の裏のマッサージと脚の指を閉じたり広げたりするエクササイズでした。

次の日、明らかに脚がすっきりしてポカポカしていました。

 

そして、こちらの着圧レギンスもおすすめです。前日の夜につけて寝ると、むくみがとれてすっきりした足でお出かけができます。

 

インナーマッスルを鍛える

姿勢もすっごく関係しています。

姿勢が悪いといらない筋肉を使ってしまって余計なところが太くなり、血のめぐりも悪くなってしまうので、美の基本と言われる姿勢を正しく矯正するのも骨格ウェーブさんの下半身痩せに大事です。

 

姿勢をきれいにするのに大事なインナーマッスルインナーマッスルをちゃんと鍛えている人は、とてもきれいな姿勢なんです。姿勢を正すと痩せて見えたり顔まわりもすっきり見えます。

 

骨盤矯正

骨格ウェーブ特有の悩み、下半身をきれいに痩せるのが難しく、メリハリのあるすらっとした脚になりたい。そんな悩みと一生付き合っていかないといけないのかなって思っている方、実は下半身の悩みって、骨盤が歪んでいることが原因な場合が多いんです。

 

骨盤は、私生活における姿勢や歩き方の癖で歪んできてしまいます。

O脚やX脚なんていいますよね。それらも骨盤が関係しています。

 

 家で骨盤ストレッチもできますが、最初はパーソナルジムや、専門家での指導の元、骨盤矯正を行うと良いでしょう。

自分でやろうとすると、逆に腰や膝を痛めたり、むしろ悪化してしまったりするのであまりおすすめはできません。

 

なので、おすすめのパーソナルジムのリンクを貼っておきます。

下半身痩せに強いジムです。根本の原因の骨盤からそれぞれに合った方法で指導してくれます。

今なら入会費が無料なので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 最後に

骨格ウェーブタイプの特徴は、華奢で下半身が痩せにくい、そして、ウエストの位置が低いです。

なので、トップスは華やかで、ボトムスはすっきりと見えるものを着たいです。

そして、ダイエットは適度な運動とむくみを取るマッサージ。そして骨盤の歪みを治すことです。

きちんと知っていれば、骨格ウェーブだから、、と悩むことも少なくなるはずです。

何より、華奢な骨格ウェーブさんは可愛らしくて女性らしいので私は骨格ウェーブでよかったなって思っています。

皆さんも自分の体と向き合って理想の体型を目指しましょう。