22歳の混合肌が肌断食を続けて6ヶ月経った

f:id:nocciolata:20210318103723j:plain

 

話題のスキンケアを見るたびに、今度こそは自分の肌が見てわかるほど変わるかもしれないという期待を抱いてドラッグストアに行っていました。

 

でもクチコミに書かれているような劇的な効果は全然みられなくて、「まあ、たしかに悪くないけど、、」みたいな感じのものばかりで正直諦めていたんです。

 

じゃあ何を試しても変わらないなら最近よく聞く「肌断食」をやってみようってことで肌断食を本格的に始めました。

 

そして、約半年経ったのでどんなふうに肌質が変わったのかを、肌断食をやろうか迷ってたり、始めたけど肌荒れしてきて不安って人に向けてご紹介していきます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

肌断食の基本

f:id:nocciolata:20210323110241j:plain

 

肌断食とは、

『今までやってきたような色々なアイテムを使って洗顔したり保湿したりするスキンケアを全てやめて、何も肌につけずに肌本来の力を取り戻していこうという新しいスキンケア方法』のことを言います。

 

お肌は今まで大事に大事にケアされてきましたが、大事にされすぎて肌本来の力が弱まってしまっているんです。

肌自身が頑張らなくても、勝手に保湿やらなんやらとケアしてくれるので、「じゃあ私たちは頑張らなくていいのね」って肌の再生や内側からの保湿してくれる機能が低下してしまうのです。

 

そこで、その本来備わっている力を取り戻すために行うのが肌断食

 

今まで肌にインプットされてきたこの習慣は、短期間で簡単にはリセットができないので、肌断食は長期的に続けないと効果は見られません。

 

その途中でもいろいろ肌のトラブルは起こるので、それにも耐えていかないといけません。

 

ただ、この肌断食は効果が合った人もいれば逆効果でいつまで経っても改善しない人もいます。

体質は人それぞれなので絶対に効果が出ていい方向に行くとは限らないので、異常な肌荒れが起こってしまった人は皮膚科に行き、きちんと医師の診断に従ってください。

 

なので、あくまでの「私個人の経験」として肌断食なので、ちょっとだけ参考にする程度に見てください。

 

私の今までの肌

f:id:nocciolata:20210314094302j:plain

 

かなり遡るのですが、小学校高学年の頃くらいからニキビができ始めて、ニキビとは高校卒業してその後も数年悩まされていました。

 

中学高校は顔のテカリがめちゃくちゃ気になっていて頻繁にトイレに行って顔の脂を拭いていました。

そのくらいの脂質肌だったのですが、それと同時に頬や顔の縁周りは乾燥気味。

 

いわゆる混合肌です。

 

そこで色々なスキンケアを試してきました。

みんながおすすめするようなものから、自然系の優しいスキンケアアイテムまでけっこうたくさん試しましたが、ニキビができてしまったりテカリがひどくなったり、逆に良くも悪くも何も起こらなかったり。

 

唯一ニキビも抑えられて、「お。なんだか良いかも」って思ったのがオルビスだったのですが、気候やホルモンの影響には弱く、すぐに肌荒れしてました。

 

頬や口周り、眉間にニキビができやすい肌で、ちょっとの刺激や食べたものですぐニキビが出現したりして、高校生の思春期時代にはほんとうストレスでした。

 

そして現在、22歳なのですが、高校時代よりだいぶマシになったものの、今でもニキビ0にはなりませんし乾燥や毛穴も気になります。

 

海外に滞在する機会が多いのでスキンケアも本当にめんどくさいし、

何より、気になるスキンケアアイテムを買ってもほとんど肌に合いません。

 

毎回期待するだけで、「肌が変わった」って思えたアイテムなんて1つも出会ったことがないし、そんなこんなでスキンケアアイテム探しに疲れてだんだん嫌気がさしてきた時にネットで、「肌断食」のことを知りました。

 

それが肌断食をやってみようと思ったきっかけでした。

ちょうどマスク必須の時期なのでもし荒れても見られないからいいやっていう軽いノリで始めたのですが、今では6ヶ月が経ちました。

 

肌断食はやってよかった?

f:id:nocciolata:20210323110655j:plain

 

肌断食は合う合わないがあると言いますが、

私の肌には合っていて肌断食を始めてよかったと思っています。

 

この先もやりますかと聞かれたら絶対続けると答えます。

 

なぜかと言うと

 

  • 楽すぎる
  • テカらなくなった
  • ニキビができにくい
  • 肌が息してる感じがする
  • ふっくらした
  • 肌表面がさらさら
  • 自然な脂
  • 時間短縮
  • お風呂がめんどくさくない
  • スキンケア代が超浮く

 

これこそ肌質が変わったっていえるスキンケアです。

 

楽すぎるのは言うまでもなく、お風呂の後のスキンケアがいらないのでお風呂に入るという面倒臭さが軽減されました。

 

ニキビは確実にできにくくなりました。

時期や食生活ですぐにできてた口周りのニキビも本当に最近は見なくなったので私のタイプのニキビには効果的面だったようです。

 

脂っぽかった肌表面も改善され、今ではサラサラとした触り心地。

そのため、肌もふっくらして毛穴も少し小さくなったような気がします。

 

かなり大きなメリットの1つである「スキンケア代が浮く」のは今になって実感しています。

 

調査によると、女性の半数以上が、月平均3000円以上のお金をスキンケア代に当てているようです。

最近ではSNSなどで定期的におすすめのスキンケアアイテムを目にしますよね。

それを見るたびに「これ良さそう」「これは私の肌にも合いそう」って思ってついつい試したくなりますよね。

 

それを考えるとかなりの金額を節約できていると思います。

 

コットンとワセリンを買ったとしても500円もしませんよね。

しかも2つとも1ヶ月以上持つのでスキンケア代にかかるお金は平均200円くらいだと思います。

 

今までと比べると、スタバで新作を飲んでミスドでドーナツ食べてもお釣りが返ってくるくらいです。

 

 

やり方は簡単

f:id:nocciolata:20210314094059p:plain

 

  • クレンジングは絶対使わない(肌の再生を助けてくれる常在菌がいなくなってしまうので)
  • メイクは基本しないが、した時はお湯で落ちるものを使う
  • 固形石鹸(私は無添加)でメイクしたとこだけ洗う
  • 化粧水、乳液等は一切やめた
  • 季節の変わり目などでどうしても乾燥が気になる場合はワセリンやプロペトをうすーく塗る(私の場合薄くじゃないとニキビできた)
  • 朝と夜はコットンに水分を含ませてクルクルと優しく肌表面の汚れをとる(優しく!)

 

簡単に言うと、クレンジングを使うのはあまり良くないのでメイクも肌に優しいお湯で落ちるものを使って、固形石鹸で優しく洗う。

その後のケアは、基本は何もしないが、乾燥がひどい時はワセリンやプロペトを薄く塗る。

 

ただこれって、今までずっとしっかりスキンケアしてた人が突然やると肌が荒れたりするんです。

なので、そんな人は徐々に慣らしてのが良いと思います。

たとえば、乳液からやめて化粧水だけの保湿にしてみたり。

 

やっていくうちに自分で調整していくのがベストですね。

 

ワセリンだと、これがおすすめ。

伸びも良くてすぐ馴染むので私も愛用しています。

  

 

肌断食1−3ヶ月目

肌断食を始めた当初のお風呂上がりなんかは肌の内側がもうめちゃくちゃ乾燥してる感じで、超つっぱってました。

 

あくまで私の見解なのですが、多分今までのスキンケアって肌の表面だけ潤すスキンケアで肌の内側のケアはしてくれてなかったのかなって思います。

肌の内側は自分の肌の力じゃないとケアできないのかなって。

 

なので、そのつっぱりは大体1週間くらい続いて、その後は慣れてきてつっぱりは感じなくなりました。

 

つっぱりがなくなってきて、肌表面の乾燥が気になり始めて粉吹きがちらほら。

 

2ヶ月目くらいくらいからは顔の脂が減ったことに気づきました。

 

3−5ヶ月目

1番しんどい時期でした。

突如ニキビが大量発生したので肌断食を断念しようか迷ったくらい。

 

本当急に肌荒れし始めたのですが、実はスキンケアを変えると『好転反応』って言うものが起こるらしいんです。

新しいスキンケアに慣れる過程で肌がびっくりして荒れて、その後しばらくすると落ち着いて良い効果が出てくる反応を好転反応というんです。

 

もしかしたら好転反応かもしれないと思って耐えれましたが、「そんな3ヶ月後にくるの!?」ってちょっとびっくりでした。

しかもピークで酷かったのが1ヶ月くらい続いて、真剣に肌断食やめようか迷ってましたね。

 

6ヶ月目

急にフッと落ち着きました。

 

肌も急にふっくらしたような気もしたし、肌触りもサラサラに。

部分的にちょっとざらざらしてたのですがそれもかなり気にならなくなって、マスク生活でってこともありますがファンデも付けていません。

 

周りからも「あれ?肌綺麗になった?」って言われるようになりました。

 

生理前でもニキビが全然できなくなったし、ちょっとニキビ予備軍みたいなのができたかな?って思っても、いつのまにか消えてたり。

 

本当に肌質が変わった感じです。

 

まとめ

f:id:nocciolata:20210323111653j:plain

 

オイリー肌の割合が多めな混合肌の私の肌には、肌断食はめちゃくちゃ効果ありました。

 

もし迷っているならぜひ試してみて欲しいです。

しかし、肌断食が合わない人もいるので注意しながら行ってください。

 

好転反応なのか、ただ本当に合わないのかってう見分けがとても難しいですが、必要なら皮膚科に行くなどして対処しながら行うことが大事です。

 

そして、忍耐も必要

すぐに効果が出ないのが、肌断食のデメリット。

しかし、半年経てば落ち着いてくると思います。

最低でも半年は見ておくべきです。

 

時間とお金の節約、肌が自分で再生する力、スキンケアを考えなくてもいいストレスフリーの生活。

 

これが大きなメリットだと思います。

 

肌断食も絶対にこれに従わなければいけないというのもないので、試していくうちに自分に合うやり方でスキンケアの工程を削っていくのが良いですね。