紫外線吸収剤は怖い? 日焼け止めは赤ちゃんでも使えるノンケミカルを

f:id:nocciolata:20210106104621p:plain

 

みなさんこんにちは。

今日も美容や健康、今の流行りをトレンドカメラから発信していきます。

 

最近よく言われている、「日焼け止めは、1年中つけたほうがいい」という言葉。

地球の環境が変化してきていて、紫外線で皮膚がんが発症してしまうって言われていますよね。

 

そして、さらに身近に感じる問題としては、美容への影響です。

紫外線を浴びすぎてしまうと老化の進行が急激に早くなってしまうのです。

 

なので、日焼け止めは、1年中つけるのがベストなんです。

なんなら、室内での使用も推奨されているくらいです。

 

そんな毎日つける日焼け止めの成分』ってみなさんちゃんと調べたことありますか?

 

 

日焼け止めに含まれる「紫外線吸収剤」って?

f:id:nocciolata:20210106104954p:plain

 

文字の通り、紫外線を肌表面で吸収して、化学反応によってお肌に負担のない熱などのエネルギーに変え、肌内部に紫外線が入るのを防ぐ役割があります。

 

なので、紫外線をブロックする力は大きいのですが、敏感肌の人や赤ちゃんの使用は注意が必要です。

 

化学反応が起こるときにお肌が反応してしまうひとも少なくありません。

 

お肌がピリピリしてしまったり、湿疹や赤みがでてしまったりもします。

 

紫外線吸収剤の悪影響が懸念されている成分

  • オキシベンゾン-3
  • メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

こ2つの成分は、身体への悪い影響があるという研究結果があります。

 

ともに、環境ホルモンへの悪影響があり、それは白内障や皮膚がんにつながってしまいます。

 

その作用が強い「オキシベンゾン」については、欧州ではすでに使用禁止になっていたりと、世界では安全性が疑われています。

 

使い続けることでアレルギーも

f:id:nocciolata:20210106105304p:plain

 

そんな怖い成分を日本では使っているのかと思った人もいるかと思いますが、

含まれている成分自体はほんのわずかなので、紫外線をもろに受けるより影響は少ないという意見もあります。

 

ですが、お肌に良くない成分というのは事実です。

ひとによっては何回か使っているうちに突然炎症が起きたり、赤みを帯びてしまったりということがあります。

 

アレルギー反応が起こってしまうのです。

 

敏感肌の人や赤ちゃんは注意

健康な肌の人はちょっとくらいの紫外線を浴びたって、自分で肌を健康的に再生する力を持っているものです。

 

私も、紫外線吸収剤が含まれている日焼け止めを使っていた頃より、肌の調子が本当よくなりました。

むしろあの頃はいくら日焼け止めを塗っていてもシミが増え続けていたようにさえ感じていました。

 

ですが、敏感肌の人や傷跡が残りやすい肌の代謝があまりよくない人は、日焼け止めを塗らなと心配ですよね。

すぐシミになる人も日焼け止めは手放せないと思います。

 

そんな人はぜひ、「紫外線吸収剤フリー」のものを使ってください。

 

赤ちゃんでも使えるほど優しい日焼け止め「anone baby」

www.instagram.com

 

赤ちゃんも使える成分だけでできているこの日焼け止め。

皮膚科の女性院長が赤ちゃんのお肌をしっかり考えて出来上がった肌に優しすぎる日焼け止めです。

 

もちろんママも一緒に使えるし、敏感肌の人にもとてもおすすめです。

 

anone babyをおすすめする理由

www.instagram.com

 

  • 99%天然成分で出来ている
  • 石油系合成界面活性剤フリー
  • 紫外線吸収剤フリー
  • UVクリームだけど保湿力が高くてお肌もちもちに
  • 虫除けや大気の汚れにも効果あり
  • お湯で簡単に落ちるから低刺激
  • 28種類のアレルギー成分が不使用
  • 生後1ヶ月から使える
  • 顔にも使える

 

低刺激にとことんこだわった日焼け止め。

 

保湿効果でしっとりとしますが、ベタつかないので暑い日でも快適に使えます。

 

刺激が強い石油系合成界面活性剤も不使用なんです。

そして、虫除けの効果もあるので嬉しいですね。

 

何より紫外線吸収剤が使われていないので、お湯だけでしっかり落ちます。

紫外線吸収剤は肌の表面に入り込んで化学反応を起こすので、それが使われていないので簡単に落とすことができます。

 

逆に言ってしまうと、簡単に落ちてしまうので、日焼け止めの持続力は高くないです。

なので、3時間おき程度に塗り直すのが良いと思います。

 

最近たくさん販売されている落ちない化粧品系はよく考えてみるとちょっと怖いですよね。

絶対お肌には良くないんだろうな〜って思います。

 

価格としては、ドラッグストアに売っているプチプラの日焼け止めと比べると高めですが、ノンケミカルでお肌に優しい日焼け止めの中ではとてもお手頃価格だと思います。

 

 例えば、顔だけ「anone beby」を使って他の部位はドラッグストアで買えるもう少し価格が低めのものを使ったとすると、かなり持ちます。

塗る量で変わってきますが、ワンシーズン持つか持たないかくらいだと思います。

 

毎日塗るものなので顔は特にお肌に優しいものを使いたいですよね。

 

 

10年後のお肌のために

今のスキンケアは、10年後にあらわれると言われています。

たっくさんの日焼け止めが出ている中、きっと肌への影響はあまり考えずに商売のためだけに作られたものも少なくないと思います。

 

なのでいっそうスキンケアアイテムは気をつけて選びたいですよね。

今は良くても10年後にお肌がボロボロになってしまったらって思うと怖いです。

 

今の瞬間が将来の肌質を決めるとっても大切な時期の赤ちゃんにも安心できるアイテムを使ってあげたい。

敏感肌の人も、スキンケアを見直したい人も、赤ちゃんとママにもオススメの日焼け止めです。