逆プロポーズする人って多いの? みんなの体験談を見て勇気をだそう!

f:id:nocciolata:20210318103044j:plain

 

一般的には、「プロポーズは男性から」っていう風習みたいなものがありますよね。

でも、今の時代はジェンダーについていろいろ言われているのもあって個人的には男性からだけじゃなくて、女性からのプロポーズも全然アリだと思うんです。

 

それはカップルたちの二人の関係性とか雰囲気とかにもよると思いますが、女性がちゃんと意見を言って対等な立場になる時代なので女性からのプロポーズもとても素敵だなと最近思うのです。

 

なので「逆プロポーズ」と言われる女性からのプロポーズの個人的な意見や、みんなの体験談を参考にしながらやり方などを紹介していこうとおもいます!

 

女性からのプロポーズについてどう思う?

f:id:nocciolata:20210318104041j:plain

 

大大大アリ!です。

 

私ももし結婚について考える時が来たら私からプロポーズしたいなとも思っております。

「これ以上この関係でいるのもう嫌だ」とか「遠距離でもう耐えられん」とか「なら私が言っちゃおう」などなど、それぞれいろんな状況があると思いますが、一貫して言えるのは逆プロポーズをする女性はカッコ良すぎる女性だってことですね。

 

自分の意思をもって自分からアクションを起こしていく女性は本当かっこいいし決断力も行動力もあると思います。

 

覚悟をもってプロポーズをするってことなので真っ向から向き合えるってことですよね。

そんな女性とだったらどんなことがあっても一緒に歩んでいけそうです。

 

そして成功したしないにしても、同じ状況のままズルズルするよりもずっと良いと思います。

どんな結果になっても相手のせいにしたくないので自分で行動して自分で納得したいです。

 

女性って小さなことにもすぐに気がつきますよね。なので割とイケる!っておもってから逆プロポーズについて考え出すんじゃないかと思います。

失敗より成功の確率の方が高いんじゃないかと。

 

みんなはどんなふうにプロポーズした?

f:id:nocciolata:20210318102728j:plain

 

みんなの体験談を聞いていると、「結婚してください」みたいな感じじゃなくて、どちらかと言うと「結婚」というワードを女性から発するっていうのが多いように感じました。

 

結婚を申し込むのではなくて、「結婚したいな」とか「結婚いつする?」とか。

 

体験者さん①

「2年付き合って結婚へ進めなかったら別れる」と言ったそうです。

これはプロポーズとはちょっと違いますが、女性から結婚を視野に入れさせる作戦ですね。

 

私も自分の時間を無駄にしたくないなって思う派なのでとても好きです。この作戦。

 

体験者さん②

「わたしと結婚したら毎日、楽しくおもしろく過ごせるよ〜」

これはとっても可愛い、、、。なら結婚しようって言わせられますね。

 

威圧的にも感じないし、プロポーズしたいけどなかなか勇気が出ない男性側からしたらめちゃくちゃ嬉しい言葉です。

 

体験者さん③

アラサーソングなるものを彼とまったり過ごしてる時にずっと流して口ずさんでいました。

「早く結婚したいのよ〜」と言うような、結婚したいことを綴った歌詞が印象の歌です。

それをずっと流していたら、彼が「わかったよ笑」といってくれて結婚することになったんだとか。

 

これもいわゆる女性からのプロポーズ?です。

この体験者さんは狙って流していたのか、、気になるところですが結果入籍してハッピーなのでオールオッケーですね!

 

体験者さん④

同棲開始してちょっとした時に、体験者さんが「今すっごく幸せ。あなたのお嫁さんになりたい!」といったら、次の月の体験者さんの誕生日に彼からプロポーズされたんだとか。

 

これも、結婚を意識させ始めたのは女性からですね。

こんな可愛らしいこと言われたらプロポーズしたくなっちゃいます。

 

体験者さん⑤

バリバリのキャリアウーマンの女性は、「私が幸せにするから結婚して欲しい」と言って指輪を渡したそうです。

彼には、出来れば仕事もやめて主夫として家にいて欲しい。そして休日は一緒に過ごそう。

 

めちゃくちゃ男前な女性です。結婚はいろんな形があるしそれぞれのカップルがいるので良いと思います。

 

お互いが納得していて幸せなら、「一般的には」とか「普通だったら」なんて型にはハマらなくても全く問題ないですよね。

 

「女性からのプロポーズ」について言われるデメリット

f:id:nocciolata:20210314094059p:plain

 

プロポーズしたのはそっち

 

二人の関係も大きく関わってくると思いますが「惚れた方が負け」なんて言うように、「プロポーズされた方が優位に立つ」とよく言われています。

 

二人で一緒に居て二人で決めて二人で結婚したんだから優位も何もないだろうって思いますが、やはりなにかいざこざが起きてしまった時に、「君が結婚したいって言ったから」って言われてしまうこともあるようです。

 

個人的な意見としては、そんなこと言う人はそもそも結婚したいって思うかなと。

 

浮気されるかもしれない

 

「俺に惚れてるから遊んでも平気だろ」って考える男性もいるようです。

要は、男性にプロポーズした女性は男性から舐められると言うことですね。

 

これも確かに一理あるとは思いますがこんなこと考える男にはプロポーズしたいなんて思わないだろうな。。

 

信じてたのに裏切られてしまうと言うのも確かにあるとは思います。なので女性だけが結婚をしたい関係ではなくて、どちらも結婚を考えてると言うことが確信できる関係であると浮気されると言うことはあまりないのではないかと思います。

 

女性からプロポーズする時に気を付けてほしいこと

f:id:nocciolata:20210323111653j:plain

 

二人の温度差が大きいカップ

 

女性からプロポーズをした後うまくいかないことが多いカップルに多いのが、

付き合っている時に女性の方が彼氏のことを好きで好きでどうしても自分のものにしたかったというようなケースです。

 

こういう場合だと男性側は安心してなにしても多少は許されるだろうと、二人の間の努力を怠ってしまうこともあります。

喧嘩するたびに「結婚したいって言ったのはそっちじゃん」って言われたらたまったもんじゃにですよね。

 

なので、女性側が好きで好きでどうしようもないときでも一旦冷静になって距離を置いて客観的に見てみると良いかもしれません。

周りに相談するのも◎

 

彼の状況も見る

 

彼が仕事でいっぱいいっぱいの時期や、なにか他のことに悩んでたりする時は避けた方が良いです。

いつも忙しそうって彼もいると思いますが、やはり精神的に切羽詰まっている時にプロポーズを受けても全力で対応できないと「一旦保留」と言うことにもなってしまうかもしれません。

 

プロポーズするなら一回で成功させたいですよね。なので、時期を見計らうのが大事です。

 

プロポーズをした方が責任が重いわけじゃない

 

「私がプロポーズをしたんだから家事は多くやらないと」「結婚式について私が色々探して決めないと」「いざとなったら私が稼ぎ頭にならないと」など、プロポーズをした方が責任が重いなんてことはあり得ないので絶対にそう言うふうには思ってはダメです。

 

二人の結婚なので結婚後の生活は二人三脚で行くべきです。

 

もしプロポーズを弱みとして握ってくる彼なら今後は考えものです。

 

結婚を考えさせるだけでもOK

「結婚してください!」って直球で言わなくても、「結婚」を想像させるだけでも良いんです。

 

例えば、「ハネムーンはここに行くのが夢だな〜」とか「あなたとならどんなこともわらい話にできそう」とか「なんか夫婦みたいだね」なんて言ってみるのもGOODかもしれません。

 

結構長く待ってるのにプロポーズしてきてくれない男性は、いろいろ心配しすぎて一歩が踏み出せないだけだったりします。

なので、そんな時はこっちはいつでも結婚に前向きだぜ!って言うのをアピールして彼にわかって貰えば彼もプロポーズがしやすくなります。

 

何はともあれ、行動的な女性はカッコいい

「逆プロポーズ」と言われていますが、男性枯らしても女性からしても逆なんてものはなくてそれは「プロポーズ」ですよね。

 

世間では男性からのプロポーズが多いですが、そんな中で女性から申し出るなんてカッコイイ以外の何者でもありません。

そんな女性たちを全力で応援したい。

 

きっと、そんな行動力がある女性たちは、もし断られたらさっさと次って行ける女性たちが多いのではないでしょうか。

行動力もありさらに決断力もある女性なら絶対に幸せを自分の手で掴めるはずです。