【実体験】外国人彼氏にウケた食べ物や手料理を紹介!意外なアレも?

f:id:nocciolata:20210126091126j:plain

 

みなさんこんにちは。

今日も美容や恋愛、ファッションなど今の流行りをトレンドカメラから発信していきます。

 

外国人彼氏と付き合ってる人が1度は直面する問題。

『食の好みの違い』

 

食の好みが似ていて、「これ美味しいね」っていうポイントが似ている人もいるかと思いますが、やはりどこか共感し合えない部分も出てきますよね。

 

日本が好きな外国人彼氏なら良いですが、お味噌汁のほっとする感じがわからないなど、あまり日本に馴染みのない彼氏だと、何作っていいのか、日本の何をあげたら喜ぶのかって悩んじゃいます。

 

そこで、絶賛国際恋愛中のわたしが、いままでにヨーロッパ人彼氏に作ってあげて喜んだ料理や、日本から持ってきて「美味しい!」って言わせた食べ物をご紹介していきます。

*個々の好みがあるので参考程度にサラッとみていってくださいまし。

 

料理編

 

私の彼氏は、基本豚肉が好きじゃなくて全く食べないので、豚肉料理はほぼしません。

でも、中華とか豚肉を使う料理の時は、代わりに鶏肉とかで代用してます。

 

住んでるのが、ヨーロッパのそこそこ田舎なので、手に入る食材も限られていますが日本から持ってきたものや、現地で手に入るものでがんばっております。料理酒の代わりに白ワインぶっかけたり、みりんもワインと砂糖で済ませたり。 

 

定番のカレーライス

f:id:nocciolata:20210125122719p:plain

 

ヨーロッパ彼氏は、日本から持ってきたルーで(中華系のスーパーでも売ってたりします)コトコト作ったカレーが大好きです。

 

たまに、バター、ココナッツミルク、トマト缶を使ってバターチキンカレーにしますがそれも大好きって言ってました。

 

そして、中華系のお店で購入したグリーンカレーペーストで作ったグリーンカレーも、「なんだこれ、素晴らしいぞ」って言っておった。

 

カレーは作りすぎちゃったら、チーズカレードリアにしたり、カレーパスタ(意外とイケるんです)にアレンジできます。

 

これも定番オムライス

f:id:nocciolata:20210125123047p:plain

 

トマトが有名な国出身の彼には(そうイタリアです)ケチャップはあかんかなって思ったのですが、バクバク食べてました。

 

中のご飯をバターライスにするのが好きみたいです。

『Omuraisu』って言葉覚えてました。

 

栗おこわ

f:id:nocciolata:20210125123843j:plain

 

実はこれ、ダメ元で作ってみたんです。彼の知り合いにたっくさん栗をもらって、しかも中華系のショップでもち米を見つけたので、蒸さずに炊飯器君で作りました。

 

そしたら、普段お米だとおかわりしない彼が3杯くらいおかわりしてました。

そして彼ママも大絶賛、、、

ちょっと手間はかかりますが、みなさんも是非彼に作ってあげてください。

 

チヂミ

f:id:nocciolata:20210125125307p:plain

 

日本料理じゃないのですが、チヂミもすごく好評でした。

彼がもともと辛いのものが好きだってこともあってチヂミはストライクだったようです。

ラー油とかがもしあれば、タレを作るときにめっちゃ重宝します!

 

余談ですが、ラー油に感動してました。

ご飯にかけて食べてたほど、好みの味だったようです。

 

味噌ラーメン

f:id:nocciolata:20210125130752j:plain

 

家でラーメン作りってけっこうハードル高めですが、中華系スーパーで乾麺を買って、日本から持ってきた豆板醤で味付けします。

 

味噌も手に入りやすいので(高いですが)頑張れば作れますラーメン。

「今までに食べたラーメンの中で1番美味しい」とまで言われちゃって嬉しかったです。

 

イタリアのラーメンのクオリティはまだまだってことですな。都会はもしかしたらもっと本格的なラーメン屋さんあるかも。

 

 お赤飯 

f:id:nocciolata:20210125222411j:plain

 

胡麻がなかったので白胡麻で、、、

栗おこわと似た感じですが、お赤飯もかなり好評でした。

一口目は、う〜んって感じでしたが食べてくうちにパクパクたべてて、「まじうまかった!」いただきました笑

 

レモン香る塩焼きそば  

f:id:nocciolata:20210125223349j:plain

 

 彼のお母さんがレモンを料理によく使ってたらしいのでレモンは抵抗なかったようです。

この焼きそば、鶏ガラとネギあればそれっぽくなるし簡単だしでオススメです。

 

しかもかなりウケが良いです。パスタに重曹を入れて茹でると中華麺っぽくなるのでパスタでも代用可です。炭酸水にパスタを2時間、ジップロックかなんかに入れて浸して茹でてもモチモチの中華麺に変身します。

 

私も好きな一皿!

 

味噌バターチキン

f:id:nocciolata:20210125224116j:plain

 

私が一時帰国する前に、この味噌バターチキンのレシピを置いてってくれって頼まれたくらい気に入ったようでした。

味噌系ダメかと思ってましたがぜんぜんイケる口でしたね。

 

簡単だしオススメです。

 

他に好評だったのは、

  • 手巻き寿司(スモークサーモンでも○)
  • かぼちゃコロッケ
  • たらこパスタ(もし日本から持ってきてたら)
  • めんつゆ(自作)ベースの和風パスタ
  • 春巻き
  • 天ぷら
  • ロールキャベツ(肉は味付けしたじゃがいもに変えた)
  • (意外にも)マカロニサラダ

 

不評だったもの

これ絶対イケんだろっておもって作ったら残された、、、ってものがけっこうあるんです。

お肉系があまり好きじゃないので、もしかしたらみなさんの参考にならないかもしれないのですが、、、

 

そして、かなりの確率で私の料理の腕が足りなすぎて起こったって可能性も大です。(料理のセンスは全然ない)

 

  • 餃子
  • 鶏そぼろ丼
  • シチュー
  • 唐揚げ(塩麹を使ったからかも)
  • 八宝菜
  • 卵スープ
  • 親子丼
  • 煮物系

 

煮物系の美味しさを共有できないのはつらいです。

ほくほく沁みる〜っていうのをわかって欲しいんですが、無理っぽいです笑

 

そして、チーズタッカルビはいろんなチーズを混ぜちゃったのでそれが良くなかったらしい。

なんせイタリア人ですからね。。。

 

そして、辛いものと一緒にチーズを食べたら良くないよって言われました。

いやでもアタシタチ、辛ラーメンにチーズ入れますよね。

 

スイーツ編

お菓子作りは意外と好きな方なのでけっこう頻繁にチャレンジするのですが、そんな中でも好評ですぐなくなっちゃったものを紹介します。

 

いちごティラミス

f:id:nocciolata:20210125230810j:plain


 

可愛くて美味しくて、いちご好きな彼ならきっと「美味しい!」って言ってくれると思います。

焼かないタイプのレシピを使ったので楽ちんでした。

 

チーズケーキ

f:id:nocciolata:20210125231155j:plain

 

日本のスイーツのレシピって甘さ控えめなものが多いですよね。

外国だとかなり甘くしたりするので、日本のレシピで作ると絶賛されることが多いです。

なので、どんなレシピでも美味しいって言ってくれるはず笑

 

チーズケーキは何回か作りましたが、どれもこれも好評でした。

 

ミルクレープ

f:id:nocciolata:20210125231524j:plain

 

 クレープ生地をたくさん焼いてクリームを挟みながら重ねたミルクレープ。

簡単なのですが、地味に手間がかかるので彼が風邪引いたときに特別に作ったら、おいしさに感動してました。

風邪ひいても食欲が増す彼だけに通用する治療食ですね。。。

 

ショートケーキ

f:id:nocciolata:20210125231933j:plain

 

彼の誕生日に作ったらすっっごく喜んでたので、みなさんもぜひお手製ショートケーキ作ってあげてみてください。

 

彼のママにもお裾分けしたのですが、スポンジ部分をすっごい褒めてくれました。

ショートケーキってどこの国にもあるようなイメージだったのですが、少なくともイタリアではあまりみたことないような気がしますね。

 

タルトが多いイメージ。

 

日本から持っていく食べ物編

一時帰国の時に皆さんいろいろ買っていきますよね。

スナックだったり、これどんな反応するかな〜ってものとか。

 

さあみていきましょう。

 

きのこの山

キャリーバッグにたっくさん詰めて持って帰ってきて?(キュルン)ってキラキラの目で言われたくらい好きらしいです。

しかも、きのこの山派で、たけのこの里を食べさせた時は微妙な顔してました笑

 

アーモンドチョコレート

f:id:nocciolata:20210125233029p:plain
出典www.meiji.co.jp

 

みんな大好きアーモンドチョコです。

外国人彼氏にも想定内で好評でしたね。

 

ちょっと高級感もあっておいしいし絶対持って帰ってます。

 

柿の種

おせんべいは流石に食べないだろうっておもってあげたら、「うまい」って言いながら食べてました。

映画見てる時とか食べたくなるんですよね。

 

止まらなくなるしカロリーも高いので注意!

 

もみじ饅頭

f:id:nocciolata:20210125233513p:plain

 

和菓子もかなり好評なので、オススメです!

白餡系のお菓子を彼の友達にも食べてもらったところ、みんな気に入ってました。

 

美味しいですもんね。和菓子。

 

ペヤングソース焼きそば

ケバブが好きなので予想はしてたのですが、ペヤングも「うま!」って食べてました。

あの濃い味、たまに食べたくなりますよね。

 

でも私が一時帰国中、自分で作って食べたらしいのですが、案の定お湯を捨てずに食べちゃったそうです。

 

微妙だったもの

  • ポッキー
  • パチパチする駄菓子(当たり前だしなに食わせとんの)

ポッキーは気に入ってくれるかなと思ったのですが、あんまりでしたね。

海外でポッキーのパクリみたいなの食べたときに、あまりのまずさにびっくりしたのできっと、ポッキー自体美味しくないっていう固定概念があるんだと思います。

 

じゃがりこもなんだか微妙でした。

蓋を一回開けたら最後まで食べ切るのが鉄則なのにちょっと食べたらまた棚にしまってました。。。

 

一時帰国注意に勝って帰ると便利な調味料

ラー油

さっきも言いましたが、ラー油かけるといっきにそれっぽくなるので便利です。

海外で日本食を日本で作るみたいにつくるなんて無理がありますよね。

 

でもラー油とかちょっとした調味料がるとグッと近づくのでもっとくと良い!

ごま

売ってるんです。

売ってるんですけどあの値段で買うのが悔しいので、軽いしかさばらないごまは日本から持っていくと◎

 

豆板醤

私は絶対外せないアイテムです。

中華だけじゃなくてもいろんな料理にちょっと入れるとすごく美味しくなったりするのでめちゃくちゃ重宝してます。

 

コンソメ

食べ慣れてるコンソメは、めっちゃほっとする味なので自分のために持ってくのをオススメします。

コンソメみたいなブロードは、現地で売ってるんですが、食べ慣れたあの味じゃないんですよね。

 

海苔

よし!手巻き寿司でも作っか!ってたまになるんですよね。

そうなった時のために海苔があるとスーパーとかで悔しい思いをしなくて済みます。

 

海苔、ほんっっとに高い。

 

現地の料理を学ぶのが早いかも?

海外で日本食ばかりを頑張って作っていると食費がかかっちゃいますよね。

なので、現地の料理を学ぶのが1番良いのかもって思います。

 

もしくは彼に作ってもらったり。

現地の料理は、現地で安く帰る食材をつかって作るのでもし作れるようになったらかなり楽ちんですし、安く済みますよね。

 

海外在住のみなさん、ご飯問題は切っても切れない宿命なので、有益な情報はシェアしあって頑張っていきましょう♡