マスク生活の肌荒れを止めたい!予防とおすすめグッズを紹介

f:id:nocciolata:20210323110241j:plain

 

1年以上もマスク生活が続いてますが、マスクを外して生活できるようになるにはまだまだかかりそう。

マスク生活になってから顎のラインや頬の肌荒れに悩まされていませんか?

 

肌がゴワゴワしていたりするのもマスクで擦れてしまっているから。

手で頻繁に触るだけでも荒れてしまうくらい顔のお肌はとても敏感です。

 

そこでマスクによる肌荒れの予防方法とおすすめグッズをご紹介します。

 

マスクによる肌荒れはなんで起こるの?

f:id:nocciolata:20210418123017j:plain

 

まずマスクをつけている時にマスクが擦れて肌を傷つけます。

マスク内は温度と湿度が高いので、肌のバリア機能が低下していてちょっと擦れただけでも荒れやすくなっているんです。

 

しかも、蒸れた状態は雑菌を繁殖させやすい環境なので、かぶれや炎症を悪化させます。

 

そして、マスクを外す時も注意です。

外すと肌表面の水分が蒸発して急に乾燥してしまいます。

 

不織布のマスクを使っている人は加工剤に肌が反応してしまうこともあります。

 

マスクをつけていると、メイクをする頻度が低くなるので肌が呼吸できて良い点もありますが、やはり擦れや乾燥は肌荒れの大きな原因になるので対策をして防ぎたいですよね。

 

マスクの肌荒れ防止方法!

マスクの素材を見直す

 

不織布だと荒れてしまう人って少なくないですよね。

私もマスク生活初期の頃は顎のラインがひどく荒れてしまって皮膚科に駆け込みました。

 

そんな人は、布マスクがおすすめです。

できればガーゼなどの綿素材だとお肌に優しいです。

 

ですが今の研究だと不織布マスクの方が感染対策として有効なのでそれが気になる人は不織布マスクの内側に1枚薄いガーゼを挟んだりすると肌への刺激が抑えられます。

 

不織布でも、肌に負担が少ないように作られたものもあるのでそれを試してみるのも良いと思います。

 

こちらは高級シルクガーゼを使っているので肌に優しく、息もしやすい構造になっていて暑い日に最適です。

洗って繰り返し使えるのでゴミにならないしカバンに入れておくとマスクを無くした時でも安心です。

 

 

こちらはマスクの内側に入れて利用するインナーシートです。

肌荒れに悩んでいる人は必見です。

肌荒れが激変した!という声がかなり多いのでぜひ試してみてください。

マスクの悩みの1つである蒸れにも効果アリです。

 

 

マスク内の湿気をこまめに拭き取る

 

仕事の関係で頻繁にできない人もいるかもしれませんが、マスク内の蒸れで菌が増えやすくなったりこれからの季節、あせもなども誘発してしまう原因になるので頻繁に綺麗な吸水性の高いガーゼなどで拭き取ると良いでしょう。

 

マスクが濡れちゃったなって気づいた時は新しいものにかえるとさらに肌荒れ防止になります。

 

マスクのサイズを見直す

 

マスクのサイズ大きすぎてもたくさん動いてしまい摩擦も多くなります。

逆に、マスクが小さすぎても食い込んでしまうので肌に良くありません。

 

なので自分にあったサイズのマスクをつけることで肌荒れがよくなった人という人もいます。

マスク紐を結んでみたりしてぴったりのサイズを見つけてみてください。

 

マスク着用前にワセリンでバリア

 

マスク肌荒れにワセリンって聞いたことありますか?

マスクによって肌荒れが起こりやすいところにうすーくワセリンを塗るんです。

そうするとワセリンがバリアになってくれて肌荒れが軽減されます。

 

私もワセリン愛用者なので日々塗ってからマスクをつけるようにしています。

ニキビもなくなり快適になりました。

 

ただ、ワセリンを塗りすぎてしますと逆にニキビができてしまうこともあるので「薄く塗る」と言うのを心がけてください。

 

インナーフレームで肌への接触を減らす 

 

マスクの中に装着するインナーフレームというものもあるんです。

これをつけることで肌への接触を減らせるので肌荒れに効果ありです。

 

しかもムレも抑えられるのでマスク内の環境も良くなります。

 

そして、布製のマスクをつけている人が悩む「ぺこぺこ」です。

インナーフレームをつけることによってペコペコもなくなるので息がしやすくなり快適になります。

 

 

荒れてしまった肌をできるだけ早く治す方法

f:id:nocciolata:20210314094302j:plain

 

荒れてしまった肌にさらにマスクをつけなくちゃいけなくてますます肌荒れがひどくなってしまうループに陥らないためにも、肌が荒れてしまったらなるべく早く治したいですよね。

 

なのでできるだけ早く肌荒れを治す方法をご紹介します。

試してみて自分にあってる方法をぜひ見つけてみてください。

 

シカクリーム

 

今とても話題になっているVTコスメティクスのシカクリーム。

これ本当優秀で、マスクで傷ついたお肌をしっかり保湿して優しく落ち着かせてくれるんです。

 

脂が多い肌タイプの人も使いやすい、ベタつかないテクスチャーなのに、きちんとしっとりします。

夏でも使えるアイテムです。

 

このクリームを使うことによって荒れた肌を早く治せるので肌荒れがひどくてどうしようもない人はぜひ試してみてください。

  

 

キュレル クリーム

 

ベイビーにも使えるくらい優しい成分でできているキュレルのクリームです。

キュレルのアイテムは敏感肌の人は1度は使ったことがある人が多いと思います。

それくらいスキンケアで有名なブランドが出しているので安心して使えます。

 

伸びも良くて塗りやすいのもポイントです。

ぜひ試してみてください。

 

 

皮膚科で薬を処方してもらう

 

本当にひどすぎて市販のクリームを塗れない状況の場合は、皮膚科に行って薬を処方してもらってください。

お医者さんに出してもらった薬が結局1番信頼できますし安心して使えます。

 

そして、肌をすぐに落ち着かせてくれて綺麗に治してくれます。

 

マスク生活を快適に

きっと今後もマスク生活は長く続くと思います。

なので、長いマスク生活を快適にするために肌荒れの悩みは今のうちに消し去りたいですね。

 

マスクの素材を変えてみたり、インナーシートを使ってみたり、ワセリンを塗っても肌荒れ防止になります。

そして肌荒れしてしまったらすぐに治るようにクリームを塗るのも大事です。

 

人によって合う合わないもあると思うのでぜひ色々試してみて自分に合うものを見つけてくださいね。