日本人の口臭は世界的にみたらかなりひどい! 原因と予防は?

f:id:nocciolata:20210123163222p:plain

 

国際恋愛の人はもしかしたら知っているかもしれませんが、日本人の口臭は世界的にみてもかなりひどいと言われています。

 

そんなこと言われてるの?!ってとてもショックですよね。

外国人の恋人がいるひとは特にちょっとドキッとしたはずです。

 

恋人じゃなくても友人でも、相手にそんなこと思われてたら、、って思うと怖くなります。

 

なので、日本人の口臭がひどいと言われる理由と、口臭の対策をご紹介していきます。

 

日本人の口臭がひどいってほんと?

f:id:nocciolata:20210114083129j:plain

 

これは本当なんです。日本人としてショックですよね。。

 

コロナ以前だと、日本に観光でやってくる外国人の人はたくさんいましたが、その外国人の中でも72%の人が日本人の口臭が気になったと感じているんです。

72%ってかなり多い数字ですよね。

 

例えば、空港の入国審査の人やタクシーの人、また電車などで近くにいた人などから口臭を感じたんだとか。

 

日本人の口臭の原因は?

 では、世界最悪とまで言われてしまう日本人の口臭の原因はなんなのでしょうか。

 

まず第一に、

・日本人の歯に対する意識が低いということがあります。

 

皆さんは普段から歯磨き以外にデンタルフロスや歯間ブラシを使ってのケアをしていますか?

 

なんと、日本人の半数以下しかそれらを使ってのケアをしていないんです。

意識が低いのがわかります。

 

歯周病が原因

 

歯周病は歯の隙間などに溜まった歯垢が原因で引き起こされます。

歯周病になってしまうとかなりひどい口臭になってしまうのですが、本人は気づいていないということも多いです。

 

歯垢から出る毒素によって歯茎が炎症を起こしてしまうのです。

 

・舌苔が原因

 

舌苔(ぜったい)とは、名前の如く舌の表面に着いた汚れです。

舌苔によって引き起こされる口臭もかなり多く、舌を掃除しただけで口臭が無くなったという人も少なくありません。

 

 

口臭の原因を述べていきましたが、

一貫して言えるのは、日本人はオーラルケアに対しての意識がかなり低いということです。

 

しかし、日本人は挨拶も顔を近づけないし人との距離が広い文化なので、そうなってしまうのも仕方がないのです。

逆に、欧米や欧州だと挨拶がわりに頬でキスをしたりハグをしますよね。

なので彼らはオーラルケアを常日頃からしているんです。

 

あの人は口が臭いよなって思っていても、もしかしたら自分も気づいてないだけで相手に臭いと思われているかもしれません。

そう思われてたら嫌なので口臭を予防する方法をご紹介します。

 

口臭の予防方法

f:id:nocciolata:20210114101542p:plain

 

 ニンニクを食べた後など、胃からくる口臭は体内からケアをしていかないといけませんが、もし口内だけの原因だとすると大体は歯垢が原因なんです。

 

中には、色々な病気によって胃からくる臭いもあるので健康に不安がある人は医師に診てもらいましょう。

 

健康な人は、歯垢をコントロールするケアをすると口臭が無くなったりします。

 

そして、毎日歯を磨くと思いますが、歯ブラシだけで磨いた場合7割しか汚れを落とせてません。

後の4割は常に残ったままで菌が繁殖して虫歯になったり口臭の原因にもなります。

 

歯垢を取るのに最適なのはデンタルフロス

よく海外の映画の中でも使われてるシーンを見ますよね。

ただの糸のようなものです。

小さくて軽いのでかさばらずに旅先などにも持っていくことができます。

 

歯間ブラシとデンタルフロス、どちらの方が良いのか。

デンタルフロスの方が歯と歯の間を綺麗に掃除するのには最適です。

 

笑った時に見える歯は比較的ぎっちりと並んでいるので歯間ブラシだと入らないこともあります。

そして、歯と歯がくっついているところが一番虫歯になりやすいので、歯ブラシだけで磨いてもちゃんと汚れが落ちていないんです。

 

なので、デンタルフロスを使って歯と歯の間をノコギリのようにシュッシュっと動かしていきます。

ずっとフロスでケアしていなかった人は、使い終わった後のフロスからかなりキツい臭いがすると思います。

 

おすすめのデンタルフロス

 

 

こちらのデンタルフロスがおすすめです。

ワックスタイプなので歯にひっかることもなくスルスル掃除ができます。

他のメーカーのフロスに多いのが、水分を含むと糸が膨張してさらに歯の隙間に入りにくくなったりやりづらくなるのですが、これはそんなこともなくストレスフリーで歯間掃除ができます。

 

私もこれに出会ってからはこれしか使ってません。

2〜3日に1度くらいの頻度で使ってますが全然なくならず、コスパも抜群です。

 

舌苔の掃除にはこれがおすすめ!

 

 

これもめちゃくちゃ優秀なんです。

きっと初めて使う人は使用後の汚れにびっくりするかもしれません。

 

そして1週間ほど続けているとかなり綺麗になって、そんな機会はないと思いますが人に全然余裕で見せれるくらいに綺麗なピンク色の舌になります。

 

絶対が気になる人はぜひ使ってみてください。

おすすめです。

 

「日本の口臭が世界最悪」

日本人は世界から見ても歯並びも相当悪いのです。

海外の人は歯並びの悪さで日本人か他のアジアの国の人か見分けるくらいなんだとか。

日本人からしたらかなりショックですよね。

 

そのくらい日本人は歯に対して意識が低いのです。

 

確かに海外に旅行に行って、口臭が気になったなんて思ったこともないです。

口臭の大きな原因の1つは、歯垢です。

 

歯垢を取り除いて清潔で健康な口内環境を目指しましょう。