起きたてのボサボサを解消!朝起きてもツヤツヤまとまってセットしやすい髪に

f:id:nocciolata:20210109090013p:plain
 

皆さんこんにちは。

今日も美容や健康をトレンドカメラから発信していきます。

 

寝る時に髪の毛ってどうしていますか?

だんだん髪の毛が伸びてきて気になるようになってきたって人や、起きた時にボサボサでアリエナイ寝癖がついて困ってるひと。 

 

寝る時に髪の毛の摩擦を減らせて、しかも、首や顔にかかって起こる不快感をなくす方法をお伝えしていきます。

 

寝てる時に髪に起こってる悲劇

f:id:nocciolata:20210109090133p:plain

 

まず第一は、摩擦です。

 

人の頭ってかなり重いですよね。4〜6キロほどあるその重さで6〜8時間ものあいだ髪の毛を擦っていて、摩擦を起こしています。

 

そのうえ、人間は寝ている間に想像以上の寝返りをしているので、かなり痛む原因になっているんです。

 

そして、絡まりです。

寝返りをしたりちょっと動いたりしているとどうしても髪の毛同士で絡まりが起こってしまいます。

この絡まった毛たちも摩擦を起こして、かなりのダメージを与えてしまうのです。

 

それらは切れ毛、枝毛、アホ毛を増やす原因となっています。

 

寝る時に髪を傷ませない方法

f:id:nocciolata:20210109091322p:plain

 

それ以前の問題として、とっても大事なのは、髪の毛をしっかり乾かすことです。

しっかり乾かさないと、頭皮にも髪の毛にも負担がかかってしまいます。

 

湿った状態を1番好むのは、雑菌です。濡れたままにしていると雑菌が繁殖して、臭いの元になったり、将来、薄毛の可能性が高くなります。

 

そして、髪の毛は湿った状態が1番傷つきやすいので、キューティクルも剥がれやすいです。

 

なので、髪の毛は絶対にしっかり乾かしてからベッドに行くようにしましょう。

 

髪を結ぶ

髪の絡まりが大幅になくなるので、摩擦を減らすのにはとても効果的です。

それに、髪がある程度長くなってくると寝る時にとても邪魔ですよね。

なので、髪を結ぶとその不快感も軽減されます。

 

サイドテール

f:id:nocciolata:20210108165040p:plain
出典www.tescom-kireilab.jp

 

低い位置でのサイドテールで寝ている人が1番多いんではないでしょうか。

邪魔にもならずに摩擦もしっかり抑えてくれるので良いですよね。

 

三つ編み

f:id:nocciolata:20210108165725j:plain
出典www.cosme.net

 

三つ編みは1番絡まりを防いでくれるので摩擦対策としてはかなり効果的です。

しかし、起きた時に緩くパーマがかかってしまうので、次の日に髪の毛巻こう!っていう日の前日だとぴったりですね。

 

高い位置でのポニーテール

f:id:nocciolata:20210108171757p:plain
出典mdpr.jp

 

髪が腰まである程のスーパーロングの人は、高めの位置でポニーテールがおすすめです。

上で結んだら、全部頭上にバサッと持っていっちゃいます。

ポニーテールだと、横向きで寝る人も邪魔にならずに快適に寝れますね。

 

お団子

f:id:nocciolata:20210108172506p:plain
出典gatta-media.com

 

ここで注意して欲しいのが、ゴムを使って結んでしまうと次の日の朝に跡が残ってしまいます。

なので、ヘアピンで留めるだけにしてまとめてあげると、ゆるまき風になるのでおすすめです。

 

最高なのはナイトキャップ

f:id:nocciolata:20210109091627p:plain

出典https://item.rakuten.co.jp/roseclub-r/zs-001/

 

よく海外の映画でよく見るやつです。

おばあちゃんがかぶっていそうなナイトキャップ

 

でもあれ本当に良くて、なんで今まで使ってこなかったんだろうっていうほどでした。

 

私が使ってるのはこれなのですが、本当に買ってよかったです。

 

 
まず、1番髪に優しくて摩擦が起こりにくい素材って、シルクなんです。
シルクはタンパク質でできているので髪の毛にとっても優しくて、その上、ツルツルにしてくれます。
 
しかも、なんと起きた時に寝癖がぜんっぜんついてない!
 
寝癖がついてないだけでかなりかない嬉しいのに、まとまりも断然違うし、ツヤがある状態で朝を迎えた感じでした。
 
でもちょっと恥ずかしいので、彼氏と寝るときは普通に寝ています、、笑
 
今紹介したナイトキャップは、ゴムじゃないので跡にもならないし、寝ていても取れないで本当「快適!」って感じです。
 
今までどんだけ摩擦で傷めていたんだろうか、、って思いましたね。
 
 デメリットとしては、やはりこの、映画でしか見たことないよう可愛すぎる見た目でしょうか。
最初はちょっと恥ずかしかったです。
 
あとは、慣れるまでは多少違和感はありますが、慣れてしまったらこれなしだと落ち着きません。
 
皆さんもぜひチェックしてみてください。
 

家庭での最大の痛みの原因は寝る時の摩擦

美容師さんもよく言うことなのですが、日常においての痛みの原因はやはり寝る時の摩擦なんです。

 

これを最小限まで抑えることができれば、しっかりとしたコシのある綺麗で強い髪の毛に近づけます。

 

みんなで、美髪を手に入れましょう!