カウブランドのシャンプーサラサラタイプを5ヶ月使った変化を紹介

 

以前はシャンプーを「好きな香り」かどうかで選んでいましたが、最近はちゃんと頭皮と髪のために選ぶようにしました。

 

そこで値段もお手頃でさっぱりでなるべく肌に優しそうなものってことで選んだのが

『カウブランド 無添加シャンプー さらさら』です。

 

そこで使い始めて5ヶ月経ったので、その間の髪質の変化などをご紹介していきます。

 

 

  

カウブランド 無添加シャンプー サラサラ

f:id:nocciolata:20210219100832p:plain 

https://amzn.to/3pF5YGA

 

パッケージから見ても肌に優しそうですよね。

低刺激であるヤシ油からできたアミノ酸系シャンプー。

 

防腐剤や香料、パラベン、着色料、アルコールなどが無添加なので、敏感肌の人や子供も使えます。

 

そしてノンシリコンなので頭皮への負担がかなり少なくなっています。

 

全成分: 水 DPG コカミドプロピルベタイン ココイルグルタミン酸2Na スルホコハク酸ラウレス2Na トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン セテアレス-60ミリスチルグリコール ラウリルヒドロキシスルタイン ココイルグルタミン酸Na PCA-Na ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル ラウレス-4カルボン酸Na ポリクオタニウム-10 クエン酸 

https://amzn.to/3uccIPt

 

 

実はカウブランド 無添加シャンプーには2種類あって、私が今回ご紹介するのがこの『サラサラタイプ』そして、もう1つは『しっとりタイプ』。

 

 

f:id:nocciolata:20210219102114p:plain 

https://amzn.to/3dsxJQ2

 

 しっとりとは言っても、無添加ノンシリコンシャンプーのしっとりなので想像してるしっとりろは違うと思います。

 

サラサラタイプだとしっとり感が足りないなって人や、日頃から髪を傷めちゃってる人にはこちらの「しっとりタイプ」をおすすめします。

 

美容師さんからの言葉でシャンプーを変えた

美容院に髪をカットしに行った時、美容師さんから私の髪質についてアドバイスをくれました。

 

私の髪の状況

  • カラーやパーマはしてないのでそこまで傷んでない
  • 胸くらいのロングヘア
  • ちょっとうねりがある(特に根本、前髪)
  • 髪の太さは普通か、ちょっとしっかりめ
  • 湿気にすぐ左右される
  • ドライヤー後はアホ毛多少出る
  • 髪多め
  • 頭皮は割とオイリー

 

こんな感じですかね。

カラーやパーマは特にしてなくて極度のパサパサではありませんが、うねりや癖がちょっとあるので艶があまり出ないのが悩みです。

 

毛量は多いです。

そして、頭皮なんです。結構オイリーな肌なので今ではマシになったものの前までは前髪が夕方になってくるとギトギト感が出てしまってました。

もしかするとシャンプーがあってなかったのかもしれませんね。

 

なので、美容師さんに「どっちかっていうとオイリー肌ですか?」って言われて、やっぱりわかるのかってドキッとしちゃいました。

 

そして、「脂が気になる人はシリコンが入ったしっかり保湿系のシャンプーはあんまり合わないよ」ってアドバイスをもらったんです。

「とろとろで色がついたものはけっこう保湿成分とかコーティングするような成分がたくさん入ってるから、さらにオイリー肌を助長させちゃう」って言われました。

 

今まで、ラックスのシャンプーとコンディショナーを使っていたのでその美容院の帰り道にすぐツルハドラッグに行ってなるべく優しくてノンシリコンで無添加のもの、『カウブランドシャンプー サラサラ』を買って帰りました。

 

初めて使った時の感想

f:id:nocciolata:20210219112002j:plain

f:id:nocciolata:20210219112014j:plain

 

今まであんまり透明のシャンプーを使ったことがなかったので透明ってだけでなんだかうれしくなりました。

 

着色料も香料も入ってないので安心して使えます。

 

泡立ちは◯。

想像していたよりしっかり泡立つのでストレスなく洗えます。

ただ、その日の朝にワックスをたくさんつけたとか整髪料をけっこう塗った時はシャンプー前にしっかりお湯で落とさないと泡立ちが悪いかなという感じ。

 

無香料ですが、ほのかにシャンプーそのものの香りがします。

臭くないです。むしろ清潔な香りで私は好きなです。

 

洗い上がりは意外とトゥルンって感じ。

ノンシリコンなのでもっとキシキシを覚悟してましたが全然そんなこともなかったです。

 

ドライヤー後もパサツキやクシが通らないなんてこともなくて驚きました。

でもわたしは毛先だけ、余ってたラックスのコンディショナーをつけたせいかもしれませんが、コンディショナーをつけてない根本も全くキシキシしていませんでした。

 

初めて使った時の感想は、「キシキシ感はないから続けてみよう」です。

 

5ヶ月経って変化したこと

f:id:nocciolata:20210219121022j:plain
 

結論から言うと、髪の毛がしっかりと健やかになったのでこれからも使い続けようと思います。

 

実は、最初の1ヶ月はちゃんとサラサラして、むしろ以前につかってたものよりサラサラまとまっているなと思っていましたが、途中からパサっと感も気になるようになりました。

 

でもとりあえずボトル1本使い切ってみようと言うことで使い切ったところ、髪質が健康的になりました。

 

いままで油分多めのシャンプーを使ってたから髪の毛がそれに慣れていたのかなって思います。なので髪の本来の力を取り戻すのにちょっと時間かかったのかなって。

 

うねりもなんだか改善された感じ。1本1本がしっかりとしたような気がします。

 

このシャンプーを使い始めた理由である、オイリーヘアーもとても改善されました。

今になって気づくのですが、夕方になっても全く髪の毛がギトギトじゃない!これは嬉しいです。

 

でもやはり、直接頭皮を触るとすこし脂感はありますが、以前よりかなりよくなりました。

 

 

 

デメリットももちろんあります

デメリットは、

  • 洗浄力が弱いのでしっかり洗わないといけない
  • 無香料なので香り好きには物足りない
  • あまりにも髪の毛が傷んでると補修しきれない
  • 売ってないとこも多い

 

洗浄力は強くないのでしっかり洗ってください。

耳の裏や首元もしっかり指の腹を使って洗わないと汚れが落としきれません。

 

逆に言ってしまうと、しっかり洗う癖がつくので良いかも。

 

私が他のシャンプーに戻れない理由

f:id:nocciolata:20210219121529j:plain

 

これ最近気づいたのですが、この洗浄力の弱さが髪の毛にとても良いんですね。

 

実はこのシャンプーがなくなった時にストックを買い忘れたんです。

なので、他のメーカーのシャンプーを1晩だけ使ったら毛先がびっくりするほどパサパサになりました。

 

本当にキシキシというか、パッサパサです。驚きました。

私の見解ですが、やはり他のメーカーのものは洗浄力が強いんだと思います。

それを毎日使っていると気がつきませんが、弱いものを使ってて急に強いものを使うと一瞬で違いが明らかになります。

 

無事にカウブランドシャンプーの沼にハマってました。

 

トリートメントは好きなメーカーでもいいかも

夏になると汗臭いのも嫌だなと思うので、トリートメントは他のメーカーの好きな香りのものを使う作戦でいってます。

 

トリートメントはどうせ頭皮につけないし毛先だけなので、それこそ自分の好きな匂いのものがベストかと思います。

ちなみに私は「いち髪」を使ってます。

 

香りが大好きなので朝起きてもふわっと良い香りでハッピーになれます。

 

 

ノンシリコンシャンプーは継続するべし

 私もカウブランドじゃない他のメーカーのノンシリコンシャンプーを使ったことがありますが、一瞬でキシキシになったのでやめました。

でも今思うと、もうすこし続けて使ってたら変わってたかも。

 

じっさい、継続すると髪質が改善することも多いんです。

カウブランドは、初めて使った時もキシキシしなかったので続けられたものの、確実に髪質改善しました。

 

なのであまりにもパサついてやばかったり、アレルギーが出ちゃったとかじゃない限り、試しで継続してみるのをオススメします。