食べても食べてもお腹が空くのは何が原因? 栄養不足が原因だった

f:id:nocciolata:20210105095625p:plain

 

皆さんこんにちは。

今日も美容や健康、ファッションなどの今の話題をトレンドカメラから発信していきます。

 

ダイエットの大きな敵はいつも「空腹」

空腹だと、イライラしたり、何か作業していても「なんかたべたいな〜」って思って集中できなかったりしますよね。

 

通年ダイエッターの私は、その空腹を感じるのっていつもじゃなくて、時期によって変わってるなって気づいたんです。

 

なんでお腹空く時期と、あんまりお腹空かない時期があるのかなって思いました。

 

なので今日はお腹が空く原因について解説していきたいと思います。

 

お腹が空く原因

f:id:nocciolata:20210105095501j:plain

 

お腹が空いてないのに食べてしまうのは、主にストレスが原因だったりすることが多いです。

 

ですが、本当にお腹が空いちゃう時ってありますよね。

ちゃんとご飯食べたのになんでだろうと思います。

 

原因は

 

実は、これが原因だったりします。

 

栄養不足というのは、偏った食事ばかりをしていてバランス良く栄養が取れていない状況です。

 

例えば、女の子たちがよくやりがちなのは、ちゃんとご飯を食べないでお菓子ばかり食べてしまう

あとは野菜だけを食べる。野菜は本当に体に良いのですがそれだけで生活しよとするとやはり無理があります。

 

それが『偏った食事』です。

 

そして、ストイックすぎる糖質制限とは、糖質を一切やめてしまうということです。

 

白米は糖質が高めだと良く聞きますよね。

なので白米も食べないようにしたり、でも小麦粉系の炭水化物も太るからとそれもやめてしまったり。

 

糖質は生きる上で必要な栄養素の1つなので一切摂らないというのは、バランスが崩れてしまいます。

 

結果的に偏った食事に繋がりますよね。

 

そうすると、食べても食べてもお腹が空いちゃうんです。

 

お菓子だけを食べてやり過ごしてしまっても、その後、ぜったいに体は栄養を求めて、「お腹空いたよ〜」と叫ぶはずです。

 

私の体験談

f:id:nocciolata:20210105110415p:plain

 

私もさまざまな方法のダイエットを試してきました。

 

学生時代の若いときは、お菓子ばかりを食べて、お母さんには「夜ご飯いらないから」と言って甘いものを食べてたのを覚えています。

 

バイト終わりとかだと遅くなっちゃってご飯を普通に食べるに罪悪感を感じていたんだと思います。

 

でもお菓子をいくら食べても満足感は得られないし、なんだか胃が気持ち悪くなるだけでした。

次の日、妙にお腹が空いてたっくさん食べちゃうんですよね。

 

結果的にカロリーは健康的に食べるより上回ってたと思います。

しかもどんどん体は不健康になってました。

 

あるときは、野菜だけを食べるぞ!って思って食べていましたが、それもやはり同じことで、

結局あとになってお腹が空いてきちゃってご飯とかバクバク食べちゃってましたね。

 

制限は良くない

f:id:nocciolata:20210105110527p:plain

 

糖質制限や、〜ダイエットなどって巷では本当にたくさんのダイエット方法がありますが、

結局1番良いのは、バランスの良い食事です。

 

夜ご飯が遅くなってしまう人は、お米を少なくして、スープ系を多めに食べたりすると良いです。

 

そこでお米を抜いてしまうと満足感が得られなくて何か他のもので補おうと、別の何かをたくさん食べてしまいます。

 

『何かを抜く』というのは長期的な目で見るとマイナスだったりするので、オススメできません。

 

バランスの良い食事を作るのが難しい人は

普段忙しくて料理やバランスの良い食事を意識している暇はないという人は、グリーンスムージーがオススメです。

 

家でスムージーが作れる人なら良いのですが、なんせスムージーを作るのは手間がかかるのなんのって。

なので粉末タイプの『VI-DA』がおすすめです。

 

 

VI-DAはお手軽で美味しくて体が摂り込み安い栄養素をが豊富

 

  • 粉末タイプなのでめっちゃ手軽
  • 豆乳やヨーグルトに混ぜたり、なにかに振りかけたり、アレンジできて飽きない
  • 14種類の野菜と18種類のスーパーフードが配合
  • 青汁とスムージーのコラボでハイブリッド型青汁で美味しく飲める
  • 栄養素は「体内で活用しやすい状態」になっている
  • 黒糖ほうじ茶風味、レモンヨーグルト風味などバリエーション豊か
  • とろりとしていて「食べる」感覚なので満足感◎
  • 鉄分やビタミン、葉酸も入っていて、1杯なんと22カロリー
  • 30杯分で初回だと980円なので手軽に試せる
  • リモートワーク中でも片手で飲めるから仕事中の良いお供に

 

VI-DAのグリーンスムージーを推せる大きなポイントの1つが、やはりカロリーです。

 

しかも、野菜14種類とスーパーフードと呼ばれている美容に効果的なチアシードやキヌア、ココナッツオイルなど18種類が配合されていて、22カロリーです。

 

置き換えダイエットが好きじゃない私も、何も考えずに、普段の食事にプラス1杯で取り入れられます。

 

そこが嬉しいポイントです。

ついつい手に取ってしまうお菓子を、スムージーに変えよう

普段なら、甘いチョコ〜って食後に手に取ってしまうのを、スムージーに変えてみてはいかがですか?

 

チョコを食べるより、ずっとお肌も綺麗になるし、太らないし、しっかり栄養も摂れます。

 

食後じゃなくても、朝起きてお日様の陽を浴びて伸びをしてからパソコンを開けるときにも、スムージーを片手に朝の時間を過ごすのも良いと思います。

 

栄養の偏りが気になっている人、食べても食べてもお腹が空く人は、ぜひ試してみてください。