水ダイエットを始めて二週間目 むくみが気になるって話

f:id:nocciolata:20210201115233j:plain

 

みなさんこんにちは。

今日も美容やファッションなど、今の流行りをトレンドカメラから発信していきます。

 

水ダイエットって効果が出るまでけっこうかかると言われています。

いままで水をあまり飲んでこなかった人だと尚更、体がなれるまではむくんでしまったり、体重が増えてしまったりしてるかもしれません。

 

そんな私も、水ダイエットを始めて二週間が経ったので現状を書いていこうと思います。

 

水ダイエットとは

水ダイエットは単純に水を飲むだけのダイエットです。

 

とは言っても、効果を出すには適度な運動や、食べ過ぎないことなど、基本的な健康であるための最低限のことを並行してやらないといけないというのが前提にあります。

 

水ダイエットにおいて推奨されているのは、1日2リットルの水を飲むことです。

ですが当然、「1日2リットル」という基準はその人の体型によっても変わってきます。

 

f:id:nocciolata:20210201091051j:plain
出典www.depuratoriacqualife.it


この画像は、「常に私たちの体にはどのくらいの水分があるのか」ということがわかる画像です。

45キロの人は、1.25リットル。

54キロの人は、1.5リットルの水を体に溜めています。

 

1日に1リットルも飲まない人は、この体の水分をずっと体に溜めてしまうことになります。

 

なのでそれを上回る水を飲むと老廃物も溜まらずに体内は常に綺麗な状態になります。

 

1日に摂取すべき水分量の計算式

身長と体重を足して100で割った数が、1日に摂るべき水分の量になります。

 

例えば、160センチの人の体重が60キロだとすると、

160+60=220

220/100=2.2

 

よって、160センチ60キロの人は、1日に2.2リットルの水を飲むべきということがわかります。

 

水ダイエットで得られる効果

 

  • 血液をサラサラにしてくれるので高血圧や脳卒中のリスクを減らせる
  • 老廃物を尿と一緒に流す
  • 便秘解消につながる
  • 肌を内側から潤す
  • むくみにくくなる
  • 体臭が減る

 

「水を飲むことは良い」というのもそうなのですが、どっちかというと「健康のために飲む」という方が近いと思います。

 

美容にももちろんメリットばかりですが、健康でいるためには水は絶対欠かせません。

水をあまり飲まない人はそれが原因になる大きな病気にかかりやすくなってしまます。

 

そして、水をよく飲む人は肌も綺麗な傾向があります。

みずみずしい肌には水分が絶対不可欠です。

 

水を1日2リットル飲み始めて2週間が経った

f:id:nocciolata:20210201115944j:plain

 

私は今まで水をほんとうに飲まない人でした。

 

多分小学生の頃からだと思います。

極度の恥ずかしがり屋だったため、給食の時もできるだけ水道水を飲みに行きたくなくて食べ終わってから牛乳を一気飲みしていました。

そうすると途中で牛乳がなくなって水道水を飲みに立ち上がらなくて良かったからです。

 

今思うとどんだけ意識してんだよって思いますが、当時のそれのせいで食事中は水分を欲さない体になって、食事が済んでも喉があまり乾かない体質になってしまいました。

 

きっとそれのせいなのか、年中むくんでいました。

私は下半身だけすごいむくむ体質で、言ってしまえば下半身デブです。

 

スカートを履く時に綺麗なふくらはぎのラインに憧れて色々試しましたが全く効果なしでした。

 

そして、水ダイエットもそのために始めたと言ってもいいくらい。

 

結論を言ってしまうと、水ダイエットを2週間やってみても目に見える効果はない。むしろ、むくみが悪化した?

 

そうなんです。実はさらにむくんでいるようにさえ思えるのです。

あれこんなパンパンだったっけって思いました。

 

お腹も水分でいっぱいな感じ。

 

でも1つ大きな変化が。

ちょっと運動すると、めちゃくちゃ汗をかくようになりました。

あの嫌な汗じゃなくてとてもサラサラした気持ちの良い汗です。

 

体が、「今は十分に体内に水があるから、汗としてたくさん出そう」って指令を出したんだと思います。

 

そして運動後はしっかり喉が渇いてちゃんと出した分チャージする、素晴らしいサイクルができてました。

 

浮腫む原因

今まで水を飲んでこなかった人は、体がそれに慣れてしまってるからなんです。

 

500ミリしか体に与えなかったら、体は500ミリで平気なように体が調整して体内に水分を溜め込もうとします。

 

「あんまり水が送られてこないから溜めとこう」っていう指示を、「水はすぐ送り込まれるからどんどん体内の老廃物をかき集めてさっさと排出しよう」っていう指示に上書き保存するにはけっこうな時間が必要なんです。

 

最低でも1ヶ月はかかります。

そして完全に慣れるのは2〜3ヶ月

3ヶ月経てばむくみもとれて体重も2〜3キロと、徐々に落ちていくと思います。

 

なので、水ダイエットは体がそれに慣れるまで耐えなければいけません。

 

私の1日

  • 朝起きたら水2杯
  • ご飯中1杯
  • 午後前1杯から2杯
  • 昼食1杯
  • 昼食後喉乾いて1杯
  • 午後3時ごろ1杯
  • 夕方2杯
  • お風呂前1杯
  • お風呂後1杯
  • 寝る1時間前1杯

 

合計14杯 

1杯200ミリだとすると、1日で2.8リットル飲んでることになります。

 

水ダイエットし始めはこんな感じでかなり水分摂っていました。

今はだいぶ習慣になってきて自然と喉も乾くようになってきたので良い傾向ですね。

 

とりあえずトイレの回数が爆上がりしたので、仕事の関係でトイレに行けない人は水ダイエットはちょっと難しいと思います。

なので、平日はできる限りの水分を摂るようにして、休日にしっかりやるというのが良さそうです。

 

水をたくさん飲むようになったけど水道水で良いの?

f:id:nocciolata:20210201120737j:plain

 

水道水には塩素が入っていますが、たとえ毎日水道水を飲んでいても健康に害を及ぼさないほどの微量なので問題はないということです。

 

WHOの塩素濃度ガイドラインには、体重が60キロの人がまいにち生涯にわたって水道水を2リットル飲み続けても問題はないという塩素濃度が『5mg/L』と定められています。

そして、東京都を例にすると、東京都の水道水は『残留塩素濃度を水道法で定められている0.1mg/L以上、水質管理目標設定項目の目標値である1mg/L以下』を蛇口において常に確保できるようにしています。と東京都水道局HPに記載されています。

 

なので、日本の蛇口の塩素濃度は規定内なので、健康には害はないです。 

 

また、発がん性があると言われているトリハロメタンも水道水には含まれているのですが、それもほんとうに健康に害がないくらいの微量なので平気です。

 

だた、少しの沸騰でトリハロメタンが増えてしまうこともあるので、水を沸騰するときは最低でも10分以上は沸騰させましょう。

 

水ダイエットを成功させるコツ

  • 最初は慣れなくて飲むのがしんどい人は、最低でも1.5リットルは飲む
  • 「喉が渇いた」に敏感になる
  • 頻繁にちょっとずつ
  • ジュースが飲みたくなってもとりあえず水飲んでみる
  • 炭酸水はなるべく避ける
  • 動いた後は絶対飲む
  • 寝る前、朝起きたらの1杯は絶対の絶対
  • 水筒に入れてすぐ手の届くところに

 

最初は飲むのツラいですよね。

喉を通らないんですよね。でもちょくちょく飲むようにしてると自然と喉も頻繁に渇いてくるのでだんだん飲みやすくなります。

 

そして、喉の乾きに敏感になるのはとても大事です。

これ終わったら飲もうとかってしてるとすぐ忘れちゃうので、「あ、喉がちょっと寂しいな」って思った瞬間に飲みに行く。

 

寝る前30分〜1時間の1杯、そして起きたての1杯は絶対必須です。

お風呂前後もとても大切なので忘れないようにしてください。

 

炭酸水もお腹がいっぱいになることからダイエットに最適なのですが、これを飲んでしまうとすぐお腹がパンパンになってしまって普通の水が飲めなくなってしまいます。

そしたら元も子もなくなるので最初のうちはまず水を飲むことに慣れるために、炭酸水は控えときましょう。

 

水ダイエットし始めで、どうしてもむくみが気になる人

私みたいに、むくみを取り除きたかったのに、最初の慣れるまでの反応で逆にむくんでしまってどうしようもなくなってしまった人は、サプリに頼るのも1つの手です。

 

 

1日2粒でむくみをスルスルとってくれるサプリです。

 

4,290円とすこし高いですが、夕方に足がパンパンになって靴下の跡が頑固に残ってたのがなくなったという声や、寝る前に飲んで次の日、顔と足が明らかにスッキリしたという声が多くて評判も良いので試しに使ってみるのもおすすめです。

 

そして、定期便にすると3,350円になるのでお得。

 

普段あまり運動しない人や、立ちっぱなしの仕事の人、塩分が好きな人はぜひ試してみてください。

飲んですぐに効果を実感できるので今すぐに改善したいひとにとっては最適だと思います。

 

水ダイエットと並行して飲むと、普通に水ダイエットをしてる人より早く効果が目に見えて、ダイエットの成功に繋がります。

 

まとめ

水ダイエットは美容にももちろん最高ですが、健康にもとてもたくさんのメリットがあります。

お水で綺麗に健やかになりましょう。

 

そして、水ダイエットは体が慣れるまで時間がかかります。

1〜3ヶ月はみておいた方が良いです。

最初のうちは余計にむくんでしまう人もいると思いますが、徐々にむくみも取れていくので継続が大切です。

 

夏でも冬でもしっかり水分をとって、体内の血液からお肌まで全身をキレイにしていきましょう。