褒められるオシャレ食器はポーランドの食器 ポーリッシュポタリーでヨーロッパ風に

 

食卓を可愛くおしゃれに飾りたいって1度は思ったことあるかと思います。

なんとなく統一感なくてテイストがバラバラなんだよなってことも少なくないですよね。

 

100円ショップで買える真っ白の無地の食器も映えますし可愛いのですが、

1つ1つ丁寧に職人さんたちに作られた食器を毎日の食卓に使うと不思議と食事も美味しくなる気がします。

 

今回は、食卓が一気に東欧風になるめちゃくちゃ可愛いポーランドの食器をご紹介します。

 

ポーランド食器ってなに?

f:id:nocciolata:20210228102949p:plain
出典shopping.geocities.jp

 

14世紀から作り始められたと言われているこちらの陶器の食器たち。

柄がとても印象的ですよね。

 

食器1つ1つを熟練の職人さんたちが手で丁寧に作ってるので心がこもった温かい食器になってます。


陶器なので基本的に工程の手順は変わらないのですが、絵柄の付け方がポーランド食器ならではの方法なんです。

 

スポンジをハサミで切ってスタンプを作り、模様を押していきます。

そして、色の細かい調合もすべて手作業です。

 

なので同じ柄のものでも位置が微妙に違ったりするのでまたあそれも味がありますよね。

 

昔、ポーランドはドイツの領でした。そこにいたドイツ人が考案したのがこの制作方法。

それが今現在のポーランド食器に受け継がれているのです。

 

柄はこんなにたくさん!

f:id:nocciolata:20210228110053p:plain 

出典【セラミカオンラインショップ】

 

すごくないですか?

かわいすぎる柄がこんなにたくさんあるんです!

これだけあればきっと好みのものが見つかるはずです。

シンプルにお花のパターンもめっちゃ可愛いですが、やはりイエローが入ると映えますよね。

 

欲しくなっちゃいます。

 

f:id:nocciolata:20210228110646p:plain 

出典【セラミカオンラインショップ】

 

食器の形も1000種類以上あります。

すごい数ですよね。

 

小皿やスプーン、大きなグラタン皿やなにに使うのかわからないものまでたくさんあります。

 

コレクションとして集めてる人は、新しい形に出会う度に欲しくなっちゃうと思います。

 

人気の柄

 

サフラン

f:id:nocciolata:20210228111738p:plain 

出典【セラミカオンラインショップ】

 

鮮やかなイエローとセラミカの基本のカラー、藍色の模様です。

日本でもかなりの人気があるこの模様はデザイナーの「テレサ・リアーナ」さんがデザインしたものです。

 

f:id:nocciolata:20210228111759p:plain 

出典【セラミカオンラインショップ】

 

いろいろな種類の食器が出てるのですが、特に可愛いこのティータイムセット。

お値段は12,659円と、お高めですが卓上に置くだけで一気にヨーロッパ風になります。

 

ポーランド食器以外でこの雰囲気の食器を探そうと持ってもきっと見つけられないと思います。

 

リナ 

f:id:nocciolata:20210301090006p:plain

出典【セラミカオンラインショップ】

 

伝統的に伝わる代表的なデザイン「リナ」

博物館に保存されている柄をモチーフにしたそうです。

 

このシンプルさが全然飽きさせないので、使うたびに「可愛いな〜」ってなります。

 

f:id:nocciolata:20210301092120j:plain

 

揃えると本当に可愛いんです。

朝のトーストとカフェラテがめちゃくちゃ美味しくなります♡

 

ポルカドット

f:id:nocciolata:20210301094552p:plain

出典【セラミカオンラインショップ】

 

このドット柄、スポンジのスタンプを使っていない描き方なんです。

手書きで描いたドットを全体に散りばめた模様。

 

コンピューターで配置したものとでは全く違って、手書きならではの良さがありますよね。

温かさが感じられる柄になっています。

 

f:id:nocciolata:20210301095126j:plain

 

ケーキを乗せるとまた印象が違いますよね。

どうせ買うならもう少し模様が多い方がいいかなって思った人もいると思いますがこのポルカドットは食べ物を乗せて使ってみるとグッと良さが引き立つんです。

 

ぜひチェックしてみてください。

 

フィオーレ

f:id:nocciolata:20210301095714p:plain 

出典【セラミカオンラインショップ】

 

ベースの色が乳白色で優しい温かみのあるこの模様。

「フィオーレ」とはイタリア語で「花」という意味。

陶器の温かみとフィオーレのお花の可愛らしい模様がぴったりですよね。

 

 

f:id:nocciolata:20210301100004p:plain 

出典【セラミカオンラインショップ】

 

「フィオーレ」の柄で欲しいのはこのマグカップ

落ち着いた模様で優しいカラーのこのカップでホットミルクでも飲みたいです。

 

アクセントである飲み口のブルーの縁取りがこのマグカップ全体を締めています。

 

日常使いにぴったりな理由

 

陶磁器なんですが、実はオーブンにもレンジにも対応しているので日常的に使うにはピッタリの食器たちなんです。

 

私はそうなのですが、朝のカフェラテのミルクを温めるのにレンジをよく使います。

なので、レンジ対応だとありがたいですね。

 

そして、いろんな模様のグラタン皿も販売しているのでオーブンでグラタンやラザニアも作れちゃいます。

 

可愛い器に盛り付けてある料理だとおもてなしの時にも使えますしきっと「可愛い!どこの?」って褒められちゃいます。

 

ギフトにも

f:id:nocciolata:20210301103816p:plain

出典【セラミカオンラインショップ】

 

以前はポーランド食器はあまり日本では知られていなかったのですが、ここ近年で人気が出てきました。

 

もちろん気に入ったから自分自身に、という人も多いのですが、何かのお祝いで渡すプレゼントにしたり、なにかのお返しだったり『ギフト』としてこのポーランドの食器を選ぶ人が増えてきました。

 

値段もお高めなのでギフトとしてぴったりだと思います。

 

ギフトに最適な「セット」や、種類が多すぎてどれが好みかわからない人などために「ギフトカタログ」も販売しているので、なにかプレゼントをする機会がある人はぜひチェックしてみてください。

 

ギフトカタログの値段設定は3種類あります。

  • ドヌーブコース 10,600円

 

場面に応じて選べるし、女性ならきっと目をキラキラさせるような可愛いギフトなのでおすすめです。

 

購入できる場所

今の状況の中だと一番手軽なのがやはりオンラインサイトですよね。

そこでとても多くのポーランドショック「セラミカ」を扱ってるサイトを紹介します。

 

 

柄、色、型から探せるのでとても探しやすいし、どんな柄や形があるのかも一目でわかります。

 

5,500円以上の購入で送料が無料になるので「欲しい!」という人はまとめて買うのが良いですね。

 

そして実際に目で見て触って選びたい!という人は店舗もあるので直接見にいくこともできます。

 

少し東京からは離れてしまいますが、長野県の松本に大きなお店があります。

そこでコーヒーが飲めるカフェもあり、このポーランド食器「セラミカ」に淹れて提供してくれます。

 

f:id:nocciolata:20210301102702p:plain

f:id:nocciolata:20210301102929p:plain 

出典【セラミカオンラインショップ】

 

1つ1つ集めていく楽しみも

決して安くない「セラミカ」の食器たち。

なのでたまに1つずつ買い足していく人も多いんです。

 

私もその中の一人なのですが、たしかに一気に揃えられたら嬉しいです。でもちょっとずつ買い足していくのも1つの楽しみとか趣味になるのでそれはそれで面白いんです。

 

次はこれ狙おうとかってネットやインスタをみながら探すのも楽しいですしね。

 

食器は毎日を少しだけ華やかにしてくれるもの。

食事の時間をホッと一息ついて落ち着ける時間にしていきたいですね。