アボカドオイルがすごい 効果や使い方は?

f:id:nocciolata:20201019114307j:plain



今ではオイルがいろいろな方法で使われてますよね。

ベビーオイルやオホバオイル、たくさんの種類が売られています。

 

そんな中でも今注目されているのが、アボカドオイル。

 

アボカドオイル美容にも健康にもすごくいいと取り上げられているんです。

今回は、そんなアボカドオイルの効果や使い方、美容への取り入れかたをご紹介していきます。

 

 

 

アボカドオイルについて

f:id:nocciolata:20201019114420j:plain

 

 

アボカドは栄養価がものすごく高いって言われてますよね。実際に『森のバター』とも言われているくらい栄養が豊富に含まれています

 

アボカドオイルならではの特徴として、オイルを製造するときに、皮と種を取り除き、果肉だけで搾るので、溶剤や高温での精製をしないため、

より綺麗で純度が高くそのまま栄養を閉じ込めたオイル』になっています。

 

なので、高純度、無添加オイルで、安心して使えます。

そして、テクスチャーは、他のオイルに比べると格段にトロッとしていて少し固めです。

 

アボカドオイルの成分

生活習慣病の予防としてとても効果的な不飽和脂肪酸の仲間であるオレイン酸が豊富に含まれています。

オレイン酸は、不飽和脂肪酸の中でも、最も酸化しにくい性質を持っていて、純粋にエネルギー源として働いてくれます。

 

また、不飽和脂肪酸である、『リノール酸』、『リノレン酸』も含まれており、アボカドオイルの約90%がその3つの不飽和脂肪酸で占められています。

 

そして、その他には、体の細胞を助けてくれるビタミン群や、ミネラルも含まれています。

 

酸化しにくいということから、アボカドオイルは他の油脂に比べ、最もアレルギーになりにくいオイルと言えます。

 

アボカドオイルの効果

f:id:nocciolata:20201019114558j:plain

 

気になるのは具体的な効果ですよね。

 

不飽和脂肪酸がたくさん含まれているアボカドオイルですが、不飽和脂肪酸コレステロールを下げてくれる効果があります。

なので生活習慣病の予防や改善に効果的です。

 

そして、オレイン酸は、血液をサラサラにするので動脈硬化や、ダイエットにも良いとされています。ついでに腸の働きを活発にもしてくれるので、便秘解消の手助けもしてくれます。

 

さらにアボカドオイルに含まれるビタミンBは、シワ、シミ、たるみなどのアンチエイジングなど、肌を健康的に保ち、ガンの原因となる活性酵素から守ってくれるのです。

 

また、肌につけると、しっかり保湿もしてくれます。

 

アボカドオイルの上手な使い方

①そのまま飲む

オリーブオイルもそのまま、加熱せずに飲むと良いと言われてますよね。

アボカドオイルも同じで、1日に大さじ1程度、(約15ml)ほど飲むと効果的です。

そのまま飲むので、栄養もそのまま体に入ります。

 

油を適度にとるのは便秘にとても効果的です。

そして、食前に摂ると、食欲も抑えられますのでダイエットにも繋がりますね。

 

②調理につかう

実はアボカドオイルはクセがあまりないんです。なので、調理に使うのにぴったりなオイルになっています。

 

高温にも強いので揚げ物や炒め物など幅広く使えます。

 

他のオイルとも相性が良いです。

さらに嬉しいのが、アボカドオイルはコレステロールが0なところ。

普段調理に使うオイルなどよりも肥満になりにくいのが一番のメリットかもしれません。

 

ただし、やはり油なので、摂取のしすぎもよくありません。適度な量で上手に使ってくださいね。

 

③お肌に塗る

女子たちの間で流行っている1番の理由はやはりこれでしょう。

 

お肌に塗ると、保湿はもちろんのこと、ビタミンBのおかげで、肌の老化防止にもなります。

純度が高く無添加のオイルなので、クレンジングオイルとしても、安心して使えます。

 

何より、デリケートな肌にも塗れるので、お風呂上がりや寝る前に、目の下やカサカサの唇に塗ると次の日にちゃんと保湿されているのが実感できるでしょう。

 

指のささくれやかかとのガサガサにも効果的でしょう。

 

④髪の毛に塗る

髪の毛に塗るのもおすすめです。

 

冬場だと、髪の毛も静電気や乾燥が目立ちますよね。

なのでドライヤーの前に少量を、毛先から全体になじめせるように塗ってから乾かすと、乾いたときにまとまって扱いやすい髪になります。つけすぎると、ベトベトになってしまうので、少量ずつ、様子を見ながら付けてみてください。

 

お出かけ前にも、前髪や毛先に束感を出したいときにも使えます。

そして、シャンプー前に頭皮につけてマッサージすると髪と頭皮に栄養を与えることができます。

 

 

 

アボカドオイルが危険と言われている理由

f:id:nocciolata:20201019114800j:plain

  

アボカドオイルと調べると、危険というワードが目に入ってきます。

でも、純正で無添加のオイルだし、なにが危険なの?って思いますよね。

 

危険と言われているのは、アボカドオイルだけにいえることではなく、他のオイル全般に言えることなんです。

何かというと、

 

・アレルギー反応が出る可能性がある。

 

こちらはもはや何にでも言えることですよね。

しかしアボカドオイルは他のオイルに比べるとはるかにアレルギーになりにくいです。

 

しかし人によってはアレルギー反応が出ちゃう人もいるということです。

なのでもし植物系のアレルギーを持っている人は注意してください。

 

・過剰摂取は逆効果

 

いくら美容や健康に良いオイルと言っても過剰摂取は、肥満になったり、過剰塗布はニキビができてしまったりと逆効果になってしまうことがあります。

 

一般的な適量を目安に、自分の体とも相談しながらそれぞれの適量を見つけてください。

 

・酸化したオイルはお肌に悪い

 

オイルの抽出方法として、高温で抽出したオイルは、酸化しやすくなっています。

なので、購入するときは低温圧搾法(コールドプレス)で抽出されたオイルを選ぶのがいいでしょう。

コールドプレスで抽出されたアボカドオイルは、開封してから約3ヶ月で使い切るのが理想です。

 

酸化したオイルは、肌に刺激を与える過酸化脂質に変化します。

刺激に対して、肌は守ろう守ろうと頑張るので、メラノサイトが活性化して、たくさんのメラニン色素を作り出してしまいます。

その結果、シミが増えます。

 

なのでオイル全般に言えることですが、酸化したオイルは逆効果なので、使わないように気をつけてください。

 

最後に

アボカドオイルはヨーロッパや韓国でもいま注目されているオイルです。

天然の無添加のオイルなので安心して使えますよね。

適量を摂取することで、メリットばかりなので是非皆さんも試してみてください。